SSブログ

夏の尾瀬ヶ原と至仏山【4】 空撮編 [尾瀬]

 さて夏の尾瀬ヶ原と至仏山の4回目は、空撮です。今回は2泊3日という長丁場でしたが、空撮も延べ10回ほど飛行させました。ほとんどは尾瀬ヶ原ですが、初日の至仏山でもすこしばかり飛ばして見ましたが、稜線を撮影するのはイマイチ要領を掴めませんで、飛ばしただけって感じが強いです(^-^;) 白虹の空撮も狙いましたが、こちらも上手い具合にハッキリした白虹が出なくて失敗レベルです。晴れて霧が出ればいいというものでもないのでなかなか難しいです。

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

※空撮にあたり、会津森林管理署南会津支署、尾瀬林業の許可を頂きました。 また関係各所への事前連絡済みです。
※国交省の、「目視外・夜間・人物件30m以内の飛行」の1年間包括申請許可。
↓↓ まずは至仏山です。 こちらは山頂を小至仏山側から撮影しています。
Dji_0147a.jpg
↓↓ 左手前が小至仏山山頂、奥に至仏山山頂が見えています。
Dji_0151a.jpg
↓↓ 小至仏山を至仏山山頂側から撮影。笠ヶ岳までつづく稜線がいいですね。Dji_0155a.jpg
↓↓ オヤマ沢田代です。
Dji_0159a.jpg
↓↓ 夕暮れの上田代。稜線に陽が落ちると急速に影が覆ってゆきました・・・
Dji_0170a.jpg
↓↓ 山の鼻側はまだ陽が差し込み拠水林の影が長く伸びているのが印象的です。
Dji_0164a.jpg
↓↓ 太陽はさらに落ちて最後に一筋の光を残して沈みました。
Dji_0179a.jpg
↓↓ 少し焼けてきたので再び飛ばして撮影してみました。手前の山は牛首山です。
Dji_0185a.jpg
↓↓ 霧の朝。陽が出てきたのを見計らって上空へ上げると美しい光景が広がりました。
Dji_0191a.jpg
↓↓ 太陽が上がってから何故か霧が濃く立ちこめて雲海です。下が全く見えないので燧ヶ岳など周りの山で位置を掴みながらのフライトでした。
Dji_0239a.jpg
↓↓ やと霧が消えてきて湿原が見えてきましてホッとします。
Dji_0204a.jpg
↓↓ まだ霧が漂う中田代。霧と緑のコントラストが綺麗です。
Dji_0244a.jpg
↓↓ 白虹は薄らと出たのですが、ちょっとイマイチですね。レンズが狭いので入りきらなくて左右に振って撮影したものを簡単に合成しました。真ん中に見えるのは光の解析現象で出来た所謂ブロッケンです。その左右に白虹の端くれが見えていました。もう少し霧があれば上方まで白虹になってたのですが・・・ さらに高い所から見れば円形に見えるはずです。 またチャレンジしたいです。
白虹合成.jpg
↓↓ 竜宮十字路上空です。 この時、龍宮小屋泊していたおばさま達のカメラマンとドローンで盛り上がりました。
Dji_0251a.jpg
↓↓ ヨシッ堀田代です。
Dji_0217a.jpg
↓↓ ヨッピ橋付近上空から中田代を撮影。すっかり緑の湿原ですね。
Dji_0214a.jpg
↓↓ 地図で見ると背中あぶり山の麓に広がる湿原にある「泉水池」と呼ばれる付近です。 良ーく見ると池?に3つ葉のクローバーが浮かんでいました(^-^) 浮島?
Dji_0263a.jpg
動画はまたのちほどアップしますが少し時間を頂きます。

nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。