SSブログ

夏の尾瀬ヶ原と至仏山 【1】 風景編 [尾瀬]

 7月14日~16日で尾瀬ヶ原と至仏山に行って来ました。2泊するのはもう何年ぶりでしょうか? 3日間とも猛暑で尾瀬も例外なく気温上昇で日中は太陽があれば下界と同じくらいの暑さで参りました。初日に至仏山に登りましたが、何とか春の花にも会うことが出来て良かったです。しかし暑くて軽装備なのにバテそうでした。。。

 夜は星空も出ましたが初日のホタルの乱舞は素晴らしかったです。蒸しっとする気温の方が良く飛びます。ホタル写真も多めにアップしましたが天の川と一緒に撮れたのが一番の収穫だったかもしれません。

 白虹も期待しましたが、イマイチ薄いのばかりで上空からドローンで撮影するという目的は出来ませんでした。まだまだチャレンジですね。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DA50-200mm F4-5.6】

↓↓ 久しぶりの昼間の登山で尾瀬ヶ原もすっきりと見えます。日の出狙いで登るとどうしても太陽が低くて逆光になるのでこういうスッキリした写真を撮ろうと思うと昼前に登るのがベストです。 

IMGP5605a.jpg

↓↓ 東面登山道沿いに点々と咲いているニッコウキスゲ。

IMGP5596a.jpg

↓↓ 至仏山から下ってくるとすっかり夕暮れ時。西日がやんわりと照らしている情景が綺麗です。昼間の暑さもウソのようでした。

IMGP5826a.jpg

↓↓ 傾いた夕陽が湿原に影を落とします。その明暗差がいい感じでした。

IMGP5829a.jpg

↓↓ 稜線に太陽が隠れると湿原は陰り高い山頂だけに陽があたります。

IMGP5833a.jpg

↓↓ 焼け雲が池塘に映り込みます。

IMGP5847a.jpg

↓↓ オゼコウホネの水面にいつのまにか輝いていた細い三日月が映ってました。

IMGP6127s.jpg

↓↓ 焼けないと帰ろうとしたら急に色づき始めてビックリでした(^-^;) 

IMGP5854a.jpg

↓↓ これは2日目の夕方です。刷毛雲がと゜んどん広がって綺麗です。

IMGP6097a.jpg

↓↓ こちらも一度黒くなりましたが、その後、第二幕で色づいた時です。

IMGP6108a.jpg

↓↓ すっかり暗くなり見本園に行ってみると、木道沿いにわんさかとホタルが飛び交って素晴らしい光景でした。 これは合成ではなく1枚撮りです。僅か30秒でこれだけ飛んでたわけです。

IMGP5872a.jpg

↓↓ 至仏山とホタルの軌跡。

IMGP5862a.jpg

↓↓ 夏の星座の中を飛び舞う。 これも1枚写真です。

IMGP5879a.jpg

↓↓ 天の川とホタルの軌跡!! まさかこんなのが撮れるとは思いがけない収穫でした。これも30秒の1枚写真です。

IMGP5893a.jpg

↓↓ 明け方は霧と雲がありましたが綺麗な色合いに焼けてくれました。

IMGP5944a.jpg

↓↓ こちらは3日目の朝焼けです。 

IMGP6193a.jpg

↓↓ 15日、16日と両日とも朝霧か出ましたが白虹は薄いのが少し出ただけでした。

IMGP5945a.jpg

↓↓ うろこ雲が広がるイモリ池。

IMGP6218a.jpg

↓↓ ヤマドリゼンマイがすくすくと育って緑の道です。

IMGP6214a.jpg

↓↓ ノリウツギ咲く中田代。

IMGP6055a.jpg


次回は花たちです。


nice!(8)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。