SSブログ

初夏の尾瀬ヶ原とアヤメ平【3】 空撮編 (動画も追加) [尾瀬]

 今回の尾瀬は日帰りでしたが、例によって各所でドローンを飛ばして空撮をしてきました。 湿原はすっかり緑に覆われていてコレまで映してきた茶色の湿原の風景とは違ってとても美しい光景です。おりからの好天でより鮮やかに見えていました。もう少し時間とバッテリーがあればもっといろいろ撮れましたが、仕方ありませんね。それでも、満足のいく空撮となりました。ほとんど動画なのでスチル写真は少なめです、その中から少しだけアップします。また数枚は動画からのキャプチャーです。 

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

※空撮にあたり、会津森林管理署南会津支署、尾瀬林業の許可を頂きました。 また関係各所への事前連絡済みです。
※国交省の、「目視外・夜間・人物件30m以内の飛行」の1年間包括申請許可。
↓↓ まずは動画です。見せたいシーンがいっぱいで18分とちょっと長くなってしまいました。一部少し早送りになっています。 画面の歯車マークで解像度を上げて見るととても綺麗になります。ただしInternet Explorerでは720pまでしか上がりませんので、Firefoxなど別のブラウザを推奨します。
↓↓ 緑に包まれた上田代が美しいです。 あの茶色い湿原がこんな風に様変わりするのですから自然の生命力は凄まじいですね。
Dji_0913a.jpg
↓↓ 上田代の逆燧の映る池塘のある上空です。ゆるぎ田代とも呼ばれている場所です。ところどころにオレンジ色のレンゲツツジが見えます。
Dji_0908a.jpg
↓↓ 中田代側から北側に移動して上田代を捉えました。
Dji_0920a.jpg
↓↓ 所変わって中田代の下の大堀川ビューポイントの上空です。 
Dji_0930a.jpg
↓↓ 中田代の竜宮尻と呼ばれる当たりの上空です。このあたりの湿原の池塘軍が複雑で面白いです。右の方に竜宮現象の出口にある木道が見えています。
Dji_0938a.jpg
↓↓ その池塘群をもう少し低空から捉えました。沢山の浮島が見えます。
Dji_0945a.jpg
↓↓ 竜宮十字路とヨッピ橋の間、ベンチがありますが、そのあたりから至仏山側へ飛んで振り返ったあたりの池塘です。
Dji_0954a.jpg
↓↓ さてどこでしょう?? 答えは富士見田代にある富士見池です。 このあたりからアヤメ平は初めての空撮になります。 富士見池の周りにも湿原回復の跡が広がっています。アヤメ平での回復作業は有名ですが、このあたりもやっていたのですね。
DJI_097200h00m48s89a.jpg
↓↓ 富士見田代と富士見池をさらに上空から撮影ました。彼方には至仏山やアヤメ平が見えています。
Dji_0976a.jpg
↓↓ 戸倉側を映すと冨士見小屋の青い屋根が見えています。 そして戸倉は雲海になってました。
Dji_0973a.jpg
↓↓ 冨士見小屋を裏手から撮影。 
Dji_0978a.jpg
↓↓ そして、アヤメ平です。池塘のある箇所は狭い範囲なんですね。 初めての空撮なのでとても新鮮です。
Dji_0999a.jpg
↓↓ アヤメ平の尾瀬ヶ原の方には傾斜湿原が広がっています。 これは動画からのキャプチャー画像です。
DJI_098300h01m05s73a.jpg
↓↓ アヤメの崖から湿原を撮影してみました。
Dji_0984a.jpg
↓↓ 最後は、横田代を上空からです。
Dji_0991a.jpg
初めての場所だったし、バッテリーも1本半だけだったのであまりしっかり撮れなかったので、またリベンジしたいです。
 

nice!(9)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。