SSブログ

春の尾瀬 【3】 空撮編 [尾瀬]

 春の尾瀬の3回目はいよいよ空撮編です。今回も尾瀬沼と尾瀬ヶ原を空撮をしましたが日曜日は風が強まってきたので予定していた上田代や見本園では飛ばせませんでした。 しかし、念願だった平滑ノ滝と三条の滝で空撮が出来たのが良かったです。ただ、どちらも離着陸場所が狭いのと上空もあまり開けてないので、緊張しながらのフライトとなりまして、あまり思うようには撮れた気がしませんが、水量が多い時期なので上から見ても迫力満点でした。

 基本は動画なので、スチル写真は合間に撮ってましてあまり枚数がありません。動画も編集中なので、また後ほどアップしたいと思います。

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

※空撮にあたり、会津森林管理署南会津支署、尾瀬林業の許可を頂きました。 また関係各所への事前連絡済み。
※国交省の、「目視外・夜間・人物件30m以内の飛行」の1年間包括申請許可。
↓↓ 三平下近くの湿原のデッキから東岸沿いに飛ばして見ました。 陽は上ってますが光が弱く薄曇りなので色が映えませんが、水鏡になって綺麗でした。こちらは動画からのキャプチャーです。
DJI_070500h02m37s13a.jpg
↓↓ 上の写真の反対側、三平下方向です。眼下には桧の突き出しがみえます。
Dji_0709a.jpg
↓↓ 大江湿原の奥の方から撮影です。芽吹きが始まり薄らと萌黄色になってますが、湿原はまだまだ茶色ですね。全て緑になるのが楽しみです。
Dji_0717a.jpg
↓↓ 奥ッ沢湿原上空からです。沼山峠へのバスも開通してるのでもっと人が来てるかと思いましたが、意外と少なくて飛ばすにはちょうど良かったです。三本カラマツも芽吹いたばかりでした。
Dji_0735a.jpg
↓↓ 前から飛ばして見たかった、沼尻近くの小沼上空からです。
Dji_0740a.jpg
↓↓ 小沼全景です。さらに奥にも湿原や池があるみたいです。
Dji_0743a.jpg
↓↓ 平滑ノ滝です。展望台からはごく一部しか見えてませんがこの1枚岩の滝はかなり長いことが判ります。縦のパノラマ撮影でほぼ全景を収めてみました。彼方には尾瀬ヶ原も見えてました。
DJI_0752s.jpg
↓↓ そしていよいよ三条の滝です。 展望デッキのほぼ真上から撮影です。光線の具合が良かったようで虹も入りました。
Dji_0773a.jpg
↓↓ さらに上昇させて少し新潟県寄りで真下を見た写真です。急カーブした渓谷が特徴的ですね。あの半島の真ん中当たりに展望デッキがあるわけです。
Dji_0783a.jpg
↓↓ 少し下流側の上空から撮影です。長い年月を掛けて水が削り取って今の状態になっているのだというのが判ります。
Dji_0759a.jpg
↓↓ 2日目、日曜日、日の出直後の下の大堀川と竜宮尻付近の上空です。霧が立ちこめていたのがどんどん減ってしまい白虹は出ませんでした。このあたりも池塘が覆いようですね。
Dji_0818a.jpg
↓↓ 竜宮尻付近上空です。池塘に沢山の浮島が見えます。 場所を見失いがちな空撮ですが、龍宮小屋の屋根の反射がよい目印になってくれました。
Dji_0825a.jpg
↓↓ 人が多いと空撮しづらい人気スポットを上空から眺めると、なかなか綺麗でした。ミズバショウが最盛期の頃ならもう少し群生が白く見えるでしょうね。
Dji_0846a.jpg
↓↓ 下の大堀川をずっと下流から木道の方向を向いてます。
Dji_0839a.jpg
↓↓ 新緑の森を映したくてちょっと飛ばして見ました。 モコモコとした木々の感じがなんだか好きです(^-^;) 
Dji_0856a.jpg
↓↓ ぱっと見てどこだか判れば尾瀬の玄人です。 答えは東電尾瀬橋です。川の右側は新潟県になります。
Dji_0866a.jpg
次回は、空撮の動画です。

nice!(13)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。