SSブログ

早春の尾瀬ヶ原 【2】 空撮(スチル) [尾瀬]

 早春の尾瀬ヶ原2回目はいよいよメイン?の空撮写真です。動画も沢山撮りましたが、やはりスチル写真も撮りたくなりますので動画を中断したりしながらあちこちいろいろ撮りました。ただ、360度の自由な空間なので地上と違いこの方向しか撮れないみたいな制限がないので返ってアングルが難しく25時間以上の総飛行時間になっても慣れません(^-^;) それでも、どこをどう撮っても新鮮で空撮は飽きませんね。これからは緑の季節なのでさらに綺麗な景色が撮れるでしょう。 楽しみです! ちょっと多めに掲載します。動画はまだこれからですのでしばしお待ちください。

【機材: ドローン MAVIC Air】  ※パノラマ画像はクリックすると大きい画像が見られます。

※空撮にあたり、尾瀬林業の許可を取りました。また関係各所への事前連絡済み。
※国交省の、「目視外・夜間・人物件30m以内の飛行」の1年間包括申請許可。

↓↓ 前日は終日風が強くまともに飛ばせなかったのですが翌日は朝から穏やかでした。上田代での地上の撮影を早々に切り上げて、人の少ないうちにと早めにフライト開始! 燧ヶ岳の裾野から太陽が顔をだした直後だったので湿原に光が入る早朝の様子がいい感じです。中田代の池塘が沢山光っていて美しいです。

Dji_0575a.jpg

↓↓ 至仏山側も柔らかな朝陽が照る湿原が良い感じでした。真ん中付近が尾瀬ヶ原湖の中心部になりますが、水が少ないので一様な水面にはなってませんが、普段よりは水面が多いです。

Dji_0569a.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原湖を真上から撮影です。

Dji_0578a.jpg

↓↓ 今度は、アヤメ平側からの尾瀬ヶ原湖です。

Dji_0587a.jpg

↓↓ 陽が上がってきてから2回目のフライトでは、高度を落とした場所から尾瀬ヶ原湖を撮影。至仏山が映り込む場所を調整しながら移動出来るのもドローンの良いところです。

Dji_0620a.jpg

↓↓ 逆さ燧ヶ岳の有名な大池塘付近は複雑な池塘になってまして、低空で飛んでるとよくわからなく迷いました(^-^;) なんとか至仏山が映る場所を見つけて撮影です。

Dji_0621a.jpg

↓↓ 再び上昇しながら移動。ここは上田代の北側の猫又川の向こうにある湿原の上空付近からです。

Dji_0595a.jpg

↓↓ 今度は上の大堀川を越えて中田代へ移動。 最初のベンチ手前当たりの上空からの映像です。このあたりも池塘が増水していますね。

Dji_0605a.jpg

↓↓ 下の大堀川の水芭蕉のビューポイントですが、ほんの少しだけ上空からの写真です。水芭蕉が満開になったら綺麗でしょうけど、人が集まりすぎる場所なので土日では無理でしょうね・・・ チャンスがあれば飛ばしてみたい場所です。

Dji_0627a.jpg

↓↓ 帰りは道はヨッピ橋側のルートです。ここはどこだか判りますか? 答えはイモリ池の上空です。なんだか円弧になってるのが判ります。

Dji_0648a.jpg

↓↓ さて、これは直ぐに判るかと思いますが、ヨッピ橋です。まだ橋板が入ってませんが、吊り橋なので直ぐに判りますね。

Dji_0631a.jpg

↓↓ イモリ池付近上空から下田代方向です。午後は薄雲が広がってしまったのでちょっとスッキリしてません。 右の方に龍宮小屋、左端に東電小屋、真ん中、燧ヶ岳の裾野に見晴らしの山小屋が見えてます。

Dji_0645a.jpg

↓↓ こちらは、山の鼻湿原のアカシボの様子です。見本園のアカシボが終わっていましたが、ここはまだ良い状態だったので是非撮りたくてバッテリーを温存してラストで撮りました。 赤いですね~! 右上には山の鼻の山小屋が並んでます。

Dji_0658a.jpg

↓↓ 上田代の南の方の湿原上空からの写真です。本来の木道が左下から斜めに伸びていますのでだいたい場所が判るかと思います。このあたりは常緑の笹が茂ってて緑が多いです。

Dji_0662a.jpg

↓↓ 少し移動して右下に上田代の第一ベンチが見えてます。ここから操縦しています。 ススガ峰方向の写真です。

Dji_0672a.jpg

↓↓ 5日はまともに飛ばせなかったのですが、日が暮れると風も弱まったので、ドローンの高感度耐性のチェックも兼ねて見本園で少し飛ばして見ました。かなり薄暗いですが航空灯が付いてるのでドローンの場所は把握できます。 最高感度は1600ですがうっすらと燧ヶ岳や湿原の雪が映り、山小屋の灯りも映っていい感じですね。 拡大してもブレはあまり感じられず、ノイズも少ないようです。

Dji_0560a.jpg

↓↓ おまけはパノラマ写真です。 まずは、上の大堀川を少し越えた上空からです。牛首山など周りの景色が一望です。

Dji_0610a.jpg

↓↓ こちらは、ヨッピ吊橋の景鶴山側の湿原上空からです。尾瀬ヶ原を真横から見た状態で、燧ヶ岳も至仏山も入りました。雄大ですね~!

Dji_0638a.jpg


次回は空撮動画の予定ですが、時間掛かるかも・・・


nice!(9)  コメント(5) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。