SSブログ

新緑の奥多摩 [高尾山/奥多摩界隈]

 GW3連休の2日目は新緑とスミレを求めて奥多摩のとある山を歩いてきました。1300mくらいまではもう新緑最盛期でどこを見ても眩しいばかりの新緑萌え~でした。もう少し上がると芽吹いたばかりで淡い萌え~です。 風も心地よくあまり汗もかかずに歩くことが出来ました。しかし、スミレはほとんど終わっていてガッカリ・・・ 例年日当たりの良い草地にはアカネスミレが沢山咲いてるのですが、ポツポツしか残ってませんでした。いやはや早すぎます! 遅咲きのサクラスミレが咲いていたのはちょっと嬉しかったです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 素晴らしい新緑です! 風がそよそよと吹いてサラサラと音がしてました。

IMGP2552a.jpg

↓↓ 種類によって新葉の色が違います。

IMGP2566a.jpg

↓↓ 新緑の森の中を歩くのが気持ちいいです。

IMGP2623a.jpg

↓↓ 見上げると青空に映える新緑が綺麗。一番いい季節ですね~

IMGP2637a.jpg

↓↓ 何の木かわかりませんが巨木です! 芽吹きが少し遅い種類のようです。

IMGP2631a.jpg

↓↓ 稜線の道も新緑に包まれます。

IMGP2668a.jpg

↓↓ 辛うじて咲き残っていたイワウチワ。何とか今年も見ることが出来ました。

IMGP2584a.jpg

IMGP2612a.jpg

↓↓ フモトスミレが盛りです。

IMGP2643s.jpg

↓↓ アカネスミレはポツポツしか見つからず・・・

IMGP2664s.jpg

↓↓ スミレの中でも遅咲きのサクラスミレが咲いてました。 雨が少ない影響かとても小さいです。

IMGP2683s.jpg


nice!(5)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。