SSブログ

ちょっと高尾山界隈 [スミレ/野草]

 GW前半の3連休は天気も良いようで、いろいろ出かける予定はあるのですが、1週間前の残雪の尾瀬の疲れがなんとなく残ってるような気もしたのでもあり、初日は遅めに起床して裏高尾から高尾山を軽く歩いて見たいスミレを見てきました。 この時期は春先のスミレラッシュも終わりタチツボスミレが少ししか咲いてる程度ですが、最後に咲くコミヤマスミレの時期です、今年は早いのでどうかなと行ってみるとちょうど満開でした。数年前から目を付けていた場所ですが、いい感じでした。

 他にはやや端境期で花は少なめですが、これまた早速と着生ランのカヤランが満開になっていてサプライズでした。高尾山の後はヒガハスに撮り鉄に移動しました。そのあたりは「たまに撮り鉄」blogをご覧ください。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】

↓↓ ニホンカワトンボ。 あちこちたくさん飛んでました。

IMGP2334s.jpg

↓↓ ラショウモンカズラ

IMGP2362a.jpg

↓↓ ホウチャクソウ

IMGP2359a.jpg

↓↓ シャガが満開! 日影に多いですが結構綺麗です。

IMGP2364a.jpg

↓↓ カヤラン。 この株は毎年沢山花を付けます。 あまり高くない場所ですがそれでも高倍率ズームコンデジで1000㎜くらいは必要です。

Dscn7393a.jpg

↓↓ 緑を入れて撮影。

DSCN7403s.jpg

↓↓ 直ぐ近くの別の株です。

Dscn7396a.jpg

↓↓ お目当てのコミヤマスミレ。 かたまって咲いていて可愛いです。

IMGP2429s.jpg

↓↓ こんなに群生しているところは珍しいですが今年はやや花付きが少ないようです。

IMGP2409a.jpg

↓↓ 三姉妹? 並んで咲いてました。 高尾山のスミレもあっというまに終わってしまった感じで、あとは奥多摩の高い稜線や、信州や北国の山とかアルプスとか登らないと見れなくなります。 遠征費用もなかなか出せないのがもどかしいですがボチボチ見に行きたいと思ってます。

IMGP2436a.jpg


nice!(7)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。