SSブログ

箱根路 [スミレ/野草]

 14-15は尾瀬沼に行く予定でしたが、天気が悪く断念、ならばスミレ散策に出かけたいと思い天気予報と睨めっこ・・・ 辛うじて土曜日は夕方までならなんと大丈夫そう?ということで、ちょっと遠征して箱根の方へ足を伸ばしてみました。 普通なら観光で来るような所ですが、あくまでスミレ目的なので、お土産物屋とか温泉とかには目もくれませんでした(^-^;) でも大涌谷の黒卵はちょっと食べたかったですが・・・

 現地は朝からあいにくの曇り空・・・ときおり陽差しはあるものの事前予報よ悪い感じですがまだ雨は大丈夫のようです。とはいえ日帰りですしあまり時間も無いのでバタバタと芦ノ湖周り散策しました。今年は春が早かったので、もう少しいろいろ咲いてるかと思いましたが、意外と少なかったですが、何とか今年もトウカイスミレにも会うことが出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 湖畔周りはまだ芽吹いたばかりの感じですが、桜が盛りでした。 このあたりのは花の小さいマメザクラが多いですね。別名フジザクラとか箱根桜とも言うようです。 ちなみに写真の桜は湖畔沿いに植栽されていたもので、ちょっと違う種のようです。

30704700_2152130798348180_3944017151647547392_nA.jpg

↓↓ こちらは野生種ですね。

IMGP1973a.jpg

IMGP2038a.jpg

↓↓ 林床にはナガバノスミレサイシンが沢山咲いてました。 他にはタチツボスミレとエイザンスミレがポツポツ。

IMGP1976a.jpg

↓↓ 場所によってはシコクスミレも咲いてます。

IMGP1988a.jpg

↓↓ 以前来たときもみかけたのが、ナガバノシコクスミレ。 ナガバノスミレサイシンとシコクスミレのハーフです。

IMGP2003a.jpg

↓↓ そして、トウカイスミレ。とても小さいスミレなので撮影にも苦労します。 マクロ撮影用の低い三脚でさえ厳しい小ささです。

IMGP2018a.jpg

↓↓ 1株に2つ花がついてるのは滅多に見つかりません。 花付きが悪いようで、株はいっぱいあっても咲いてるのは少ないのです。

IMGP2029a.jpg


 日曜日は午後から回復しましたが、山に入るには時間が足りず、ちょっと頭痛も出ていたので静養することにしました。こうしてる間にもスミレはどんどん咲いてますが、週末だけでは追いつかないですね・・・ 今回中止にした残雪の尾瀬入りが今週末となりました。 楽しみですが、スミレも気になって仕方ありません(^-^;) 分身の術が欲しいです。とりあえずGW前半はスミレ三昧を予定してますが花のタイミングに合うかどうか・・・。


nice!(14)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。