SSブログ

新緑の白丸ダム [高尾山/奥多摩界隈]

 8日の日曜日は朝から天気も良く、新緑の空撮もしたかったので奥多摩の白丸ダムに向かいました。冬には何度か来ましたが、すっかり新緑が進みところどころに山桜が咲き萌え萌えな光景になっていました。少し風はあるもののドローンは問題なく飛んでくれて冬とはまた違う春の様子を空撮出来ました。

 たっぷりと撮影した帰りにはちょっと寄り道して、ちょっとした尾根に上がったら、早くもマキノスミレが盛りになっていてびっくりです! こんなに早く見頃になるなんて・・・ 他のスミレのポイントもどんどん咲いていることが予想されるのでちょっと焦ります・・・

 空撮は動画も撮りましたのでいつものように編集してユーチューブにアップしたのをリンクしてあります。

【機材: PENTAX K5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C] / ドローン DJI MAVIC Air 】

※空撮に当たっては、河川管轄の西多摩建設事務所、白丸ダム管理会社との連絡調整済みです。また、無人航空機の飛行ルールを守りつつ飛行させています。

↓↓ まずは一眼デジの写真を5枚です。 数馬峡橋からの光景。湖面の周りの新緑がキラキラと綺麗です。

IMGP1878a.jpg

↓↓ こちらも数馬峡橋から上流側の数馬峡方向です。こちらから光が差しているので新緑が透過してさらに美しい渓谷美ですね~

IMGP1880a.jpg

↓↓ 湖面には桜の花びらが大量に浮かんでいて風で刻々と変化してゆきます。

IMGP1909a.jpg

↓↓ 遊歩道沿いからの光景。間伐した杉の隙間からコバルトブルーの湖面が美しいです。

IMGP1901a.jpg

↓↓ 奥多摩もほとんど桜が終わりつつありましたが、まだ咲いている桜もありました。その背後には新緑萌えの山肌が綺麗です。

IMGP1891a.jpg

↓↓ ここから空撮5枚です。 まずは、白丸ダム湖を縦のパノラマ撮影してみました。ドローンにはこのような撮り方も出来るのですよね。

Dji_0271a.jpg

↓↓ 数馬峡橋を俯瞰。

Dji_0283a.jpg

↓↓ 数馬峡も新緑で美しいです。奥は奥多摩の梅沢の方になります。

Dji_0286a.jpg

↓↓ 左下に数馬の手掘りのトンネルが見えています。

Dji_0278a.jpg

↓↓ 数馬峡の山側の高いところから白丸ダム湖方面を撮影。

Dji_0289a.jpg

↓↓ そして、動画です。右下の歯車マークで解像度を上げてください。インターネットエクスプローラーでは最大720Pまでしかなりませんが、ファイアーフォックスやグーグルクロームでは1080Pまであげられます。 




↓↓ 帰りに立ち寄ったとある尾根ではマキノスミレが盛りでした。今年はほんとに早くて焦りますね・・・

IMGP1963a.jpg

IMGP1947a.jpg


nice!(8)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。