SSブログ

桜紀行 [散歩/旅]

 都内では早々と桜の開花宣言が出てしまい、さらにこの数日で異例の満開宣言となり多くの場所では散り始めています。もう少しゆっくり撮りたいところですが、週末だけでやってると撮り逃しそうなので、夜や会社のお昼休み時間を利用していろいろ撮影してみました。

 お昼休み中に行けそうな距離だと千鳥ヶ淵とか上野の公園とか考えられますが、人も多いので、飯田橋付近の外濠沿いの桜を見てきました。そこそこ人も多かったですが、水面沿いの満開の桜はいつ見ても綺麗です。夜は自宅近くで撮影しました。

【機材: K-5IIs 17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]/DA14mmF2.8 ED】

↓↓ 外堀沿いの桜です。ちょっと風があり水面に映りませんでした。

IMGP0501a.jpg

↓↓ 桜の中を歩くのが気もちいです、ここは水際なのも良いです。

IMGP0451a.jpg

IMGP0477a.jpg

↓↓ 歩道は人が多いですが桜の回廊になってます。 撮影中の女子にちょっモデルになってもらいました(^^;)

IMGP0483a.jpg

↓↓ この桜は種類が違うようですが綺麗です。

IMGP0496a.jpg

↓↓ 外堀沿いを走る総武線と中央線。ひっきりなしに電車が通るの桜狙いの撮り鉄にも人気です。

IMGP0513a.jpg

IMGP0469a.jpg

↓↓ 夜も綺麗そうですが、退社時間ではまだちょっと早いです。

IMGP0506a.jpg

↓↓ 夜桜です。自宅近くの玉川上水沿いの桜並木です。

IMGP0424a.jpg

IMGP0419a.jpg

IMGP0428a.jpg

↓↓ 武蔵野中央公園の1本桜。 月明かりがありあまり星は映りませんが、数秒の露出のカットを200枚ほど6秒ごとに撮影して比較明合成しました。北天の日周運動が現れます。夜空の暗いところならもっときれいに映るでしょうね。 この写真だけクリックして拡大表示できます。

桜200枚a1.jpg

nice!(13)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。