SSブログ

なごり雪の裏高尾 [高尾山/奥多摩界隈]

 桜が開花宣言をしたばかりだというのに、21日は予報通りの気温低下で雪模様でした。高尾山や奥多摩では降るだろうと思ってましたが午前中は自宅近くでもうっすらと積雪。 降り続いていたのでちょっと迷いましたが、このチャンスを逃すまいと雪景色を求めて昼飯建てから電車に飛び乗り西へ・・・ 奥多摩でも良かったのですが、直ぐに電車が止まるのを恐れて裏高尾へ! しかし高尾駅に着くとあれれみぞれになり雪もあまり積もって無くて不安がよぎりましたが、バスで裏高尾に移動すると、なかなかの雪景色でホッとしました。

 まずは雪景色の撮り鉄もこなしてから小下沢梅林へくるといい雪景色です。しかも多くのカメラマンが詰めかけていてビックリです。

 ぬかるんだ林道は最悪でしたが、長靴にしたのは正解でした。沢に来るとあちこち雪が積もっててハナネコノメを探すのが大変でしたが、あちこちで見つけては撮影出来ました。一番の目的だったので良かったです。 しかし、こんなに降るとはビックリですね。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 裏高尾の山々は雪景色でした。 ただ湿った雪なので直ぐに落ちてしまうようです。

IMGP9795a.jpg

↓↓ 小下沢梅林。ピークは過ぎてますが、まだまだ満開近い状態にこの雪が降り積もりなかなか見ない光景です。梅林の雪景色と周りの山の雪景色が対照的で綺麗でした。

IMGP9996a.jpg

↓↓ ところどころに紅梅があるのでアクセントになります。

IMGP9843a.jpg

IMGP9832a.jpg

IMGP9846a.jpg

IMGP9840a.jpg

↓↓ 白梅に白い雪が乗っているのが撮りたかったです。

IMGP9868a.jpg

↓↓ 小下沢の谷間も雪景色。雪が止んでいたらちょっと上から撮りたかったですが・・・ 降り続いてました。

IMGP9978a.jpg

↓↓ 小下沢もうっすらと雪景色です。木々が生い茂ってるので、なかなか下には降り積もりません。

IMGP9922a.jpg

↓↓ まだ咲き始めたばかりのハナネコノメが多かったです。ほどよく雪に埋まってるのがなかなか見つかりません。

IMGP9942a.jpg

IMGP9876a.jpg

↓↓ 湿って重い雪なのでハナネコノメが倒れてしまってるのが多かったです。

IMGP9919a.jpg

IMGP9939a.jpg

IMGP9884a.jpg

↓↓ カツラの赤い新芽と雪景色もいい感じです。

IMGP0015a.jpg

↓↓ 雪景色を疾走する特急あずさ号。 これもひとつの狙いでしたので何本か撮影しました。「たまに撮り鉄」のブログにも何枚かアップしてあります。

IMGP9802a.jpg

nice!(11)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。