SSブログ

水辺の鳥 [ヤマセミ/野鳥]

 3月3日は2週間ぶりにヤマちゃんの夕方の塒入りを狙って出かけましたが、17時半過ぎまで待ってもやってこなくてボウズでした。待機時間は短かったので疲れは無いですが、姿を見れないのはガッカリしますね。 今季は最初から不安定極まりなく、3月に入り繁殖行動も重なってさらに不安定になっていると推測します。 釣りも解禁になったので、さらに見るのは難しくなりました。 野草やスミレも始まりますし、今季のヤマちゃん撮影はひとまず終了という感じです。昨年もこんなことを言ったあとに何回か撮影出来たのですが、今回は無理かも知れません・・・ また秋までお預けかな・・・

 待ってる間に撮影した水鳥たちを少しばかりアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM/ドローン DJI MAVIC Air】

↓↓ 待機中にやってきたダイサギが、カジカでしょうか? 小魚を捕まえて捕食するシーンです。 ヤマちゃんなら叩きつけてから飲み込みますが、こいつらは一気に丸呑みです(^-^;)

IMGP9135s.jpg

IMGP9136s.jpg

↓↓ 塒とは違う場所でお昼休憩中に見つけた高い木上に止まっていたダイサギをドローンを近づけて撮影。 2.7K動画からのキャプチャーを更に大きくトリミングしてます。 2.7Kや4Kで撮っておくとこうしてキャプチャーしてもそこそこ使える静止画が得られるので便利です。

Image4.jpg

DJI_013000h02m07s50s.jpg

↓↓ こちらは待機場所の直ぐ近くに現れた、コガモの群れ。オスとメス混合です。 

IMGP9094a.jpg

↓↓ 何かに驚いて急に飛びましたがすぐに着水。

IMGP9087s.jpg

↓↓ 水底の枯れ葉などを動かして何かを食べているようです。 頭から胸くらいまで突っ込んでお尻を上げているのがなんともユーモラスです。

IMGP9118a.jpg


実はこの日は、この冬狙っている北八ヶ岳のドローン撮影に行こうかと思っていたのですが天気が悪くて断念しました。 いちおう許可状は持ってるのですが、期限が来週末までです。今のところまた天気が悪そうで、今季は無理かも知れません。強風銀座と呼ばれる八ヶ岳なのでなかなかドローンを飛ばせる風の状態になりません・・・



nice!(8)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。