SSブログ

塒は通過? [ヤマセミ/野鳥]

 連日のようにオリンピックでメダル獲得する日本選手に感動してますが、土曜日は羽生君が復活の金メダル、さらに宇野君も銀メダルと言う表彰台ワンツーとなり日本中が大興奮でした!? これを見るために土曜日はお出かけしませんでしたが、日曜日は出かけてきました。といってもいつもの奥多摩ですが・・・(^^;) まずは新調したドローンに慣れないといけないので、特に問題なく飛ばせる数少ない場所でもある白丸ダム湖でフライト。 水際の岩場で折れて落ちた杉の枝に火をつけて掲げて奇声を発している若者3名がいました、危ない奴らです。

 その後場所を変えて、夕方の塒入りのヤマちゃんを狙いました。3連休は2連敗もありましたが今回は何とか戻ってきたものの、少し滞留したら下流へ行ってしまい、塒には戻ってきませんでした。下流にも塒があるのは知ってるのですが、またそちらも使うようになったのかな? まあ、通過などは少し撮れたので良しです。

【機材: K-5IIs SIGMA APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM/ドローン DJI MAVIC Air/Nikon P510】

※空撮にあたっては、無人航空機のルールを守りつつ飛行。また、ダム管理者の承諾済みです。

↓↓ 17時ちょうどくらいに上流からケケケと飛んできていつものこの大岩に飛来しました。必ずここに一度止まり周辺を確認するようです。換算750㎜でもかなり遠いです。今回はあまり拡大トリミングしないで縦にトリミングして雰囲気を出してみました。(トリミング)

IMGP8966s.jpg

↓↓ 5分くらいしたら飛び出して、さぁ、塒入りです! 今日は通過をしっかり捉えようと、追いやすい焦点距離にズームアウトしたので追えました。ピントもいい感じですが、やはり高感度撮影でざらざらしてますね・・。  (以下、4枚は同じピクセル値で大トリミング。)

IMGP8995s.jpg

IMGP8998s.jpg

↓↓ 一番近づいた時ですが、やはり近いと追いきれず流れました。 (大トリミング)

IMGP9000s.jpg

↓↓ そしてこのあと塒に入る・・・と思ったのですが、そのままの勢いで下流に飛び消えました・・・ あれ? と戻って来るだろうと更に30分近く待ちましたが、戻らず・・・かなり薄暗くなったので撤収しました。 うーん、下流の塒を使い始めたのかな? (大トリミング)

IMGP9001s.jpg


↓↓ ヤマちゃんの前に撮った白丸ダム湖の上流に続く数馬峡です。 このあたりも紅葉の頃は綺麗でしょうから今年は撮影してみたいですね。ただちょっと谷間が深いので茂ってるときは電波が届きにくそうです。

Dji_0088a.jpg

↓↓ さらに上流側の上空からの写真です。左には大正時代に作られたという手掘りのトンネルが見えてます。ずっと奥に見える橋が白丸ダムにかかる数馬峡橋です。

Dji_0076a.jpg

↓↓ 帰りがけには細い三日月が輝いてました。

Dscn7361a.jpg


nice!(13)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。