SSブログ

氷瀑! 百尋の滝 【動画追加】 [高尾山/奥多摩界隈]

 1月14日は、奥多摩の百尋ノ滝に行って来ました。 以前からこの滝は寒さが続くと氷瀑になると聞いてましたので気になってました。1週間前には凍結したというヤマレコの情報でしたが、その後の雨と暖かさで全部溶けてしまい、数日前に少し凍り始めたということで満を持して向かったわけですが、予想以上に凍り、まさしく氷瀑になっていてビックリしました!! ただ到着時には数名の若者がいい場所を占領して昼食していたので、去るのを待っていたら陽が入ってきてしまい、冷たさの無い写真ばかりになってしまったのが残念ですが、まずまず満足できる規模でした。また、ドローンでの空撮も行いまして、この手の映像はたぶん誰も撮ってないでしょうね。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/空撮、DJI SPARK/動画、Nikon W300】

※空撮にあたっては無人航空機のルールに従い撮影。また、河川管轄の西多摩建設事務所への連絡済みです。 

↓↓ 氷瀑と化した百尋ノ滝! 素晴らしいです!! 滝下の氷の山は崩れた氷です。これだけのものが出来ては崩れしたというわけですから全体が凍るには何日もかかるわけですね。

IMGP7705s.jpg

↓↓ 滝下まで近づいて見上げるとまた迫力が違います!! 

IMGP7695a.jpg

↓↓ 陽がドンドン入ってくると氷が崩れ始めます。

IMGP7741a.jpg

↓↓ 青空と一緒に見上げてみました。

IMGP7752a.jpg

↓↓ そして、空撮です。 滝下から枝を避けながらなのであまり上げられませんし、動かせないのですが、なんとか滝壺を見下ろすくらいで撮影しました。

Dji_0305a.jpg

↓↓ 少し場所を変えたところから飛ばして空撮です。すっかり陽が入ってしまいましたが、全体に光が当たっているので明暗差が少なく

いい感じです。 随分離れたところからコントロールしていますが氷が崩れ落ちる音が何度もしていました。

DJI_0322s.jpg

↓↓ 少し角度を変えて撮影。 滝の真ん中あたりの氷はほとんど落ちてしまったようです。

DJI_0324s.jpg

↓↓ 滝の周りには不思議な形の氷がいろいろあって、これだけでも楽しめました。 

IMGP7663a.jpg

IMGP7718a.jpg

IMGP7732a.jpg

↓↓ 幾何学模様の氷の結晶。

IMGP7719a.jpg

↓↓ 岩から染み出た水がつららになっていました。このような光景は渓谷のあちこちで見られます。

IMGP7679a.jpg

↓↓ 百尋ノ滝以外の滝はほとんど凍らないようでしたが、やはりこのルートは滝好きには良いですね。

IMGP7669a.jpg

IMGP7771a.jpg

↓↓ 最後に、下山直前に、もう一度、百尋ノ滝を周りの山々と一緒に撮影です。 出来たら雪景色も撮影してみたいですね。

IMGP7762a.jpg


↓↓ 動画を編集しました。 滝直前の空撮はGPSが利かないので何度も何度もチャレンジして一番旨く高く上昇したのを採用しました。ご覧のように枝の間を通過させるのが難儀でした。Full HDだと画角が狭まくなり、所謂クロップなので近いように見えますが、実際はさほど接近してません。4Kだともっと広角で撮れるので将来的にはそちらの機種が欲しいです。


nice!(5)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。