SSブログ

祝★2018 景信山からの初日の出 【動画追加】 [高尾山/奥多摩界隈]

 皆さん新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

 1月1日は天気も良いようなので恒例の東京西部の景信山からの初日の出登山に行って来ました。紅白を見てから深夜電車で出発、ちょっと贅沢に高尾駅からはタクシーで小仏バス停へ(2080円)、そこからバリエーションルートで暗い夜道を一気に登って午前3時半くらいに山頂に到着でした。少し風はあるものの例年に無く穏やかで気温高めでして助かりました。しかも人も少なくて静かでした。 

 透明度も良くて相変わらず夜景も素晴らしく綺麗! 望遠レンズも駆使していろいろ撮影。 やがて明るくなってきて房総半島にはかなり低い雲はあるもののスーと太陽が昇ってきて感動的でした。色づいた富士山も綺麗で新年早々幸先が良さそうです(^o^)/

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO/DA50-200mm F4-5.6】

↓↓ 相変わらず夜景の綺麗な山です。 透明度が良かったので、インターバルで100枚ほど撮影したものを比較明合成してみました。月明かりで星があまり映らなかったです。

output_comp2a.jpg

↓↓ 望遠レンズであちこちを撮影しました。 都心方向のビル群とスカイツリー、東京タワーの競演。

IMGP7315a.jpg

↓↓ こちらは、横浜方向です。 ランドマークタワーが一際高いですね。

IMGP7317a.jpg

↓↓ こちらは、灯りが少ないですが、藤沢や江ノ島方向です。 一番明るいのが江ノ島で灯台の電飾が輝いてます。遠くにはうっすらと三浦半島も見てました。

IMGP7320a.jpg

↓↓ 白み始めるとあっというまに明るくなってきます。そしてブルーアワーの時間帯です。オレンジとブルーのグラデーションが美しすぎます!!

IMGP7356a.jpg

↓↓ ブルーアワーに映えるススキの穂。

IMGP7362a.jpg

↓↓ どんどん明るくなり都心も不思議な色合いです。

IMGP7376a.jpg

↓↓ そして房総半島上空の低い雲が明るくなると急速に輝きながら太陽が頭を出しました。

IMGP7389a.jpg

↓↓ そして、2018年の初日の出です!! 

IMGP7421s.jpg

↓↓ある程度昇ったら急いで富士山の見えるところへ! 真っ赤では無かったですがオレンジ色に染まる富士山が縁起がいいですね~!

IMGP7449a.jpg

↓↓ スカイツリーや都心もオレンジ色に染まります。

IMGP7462a.jpg

↓↓ 輝くススキが綺麗でした。

IMGP7454a.jpg

↓↓ すっかり陽が上がると晴天の白い富士山がこれまた美しい!

IMGP7483a.jpg

↓↓ 初日の出の動画を編集しました。ガッツリ日の丸構図ですが、ごらんください。 日の出シーンだけでは短いので日の出前の夜景の様子も追加しました。


nice!(7)  コメント(6) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。