SSブログ

初の海岸空撮 【動画追加】 [空撮]

 30日、三浦半島の葉山にある親戚の家に遊びに行ってきました。年末のご挨拶もありましたが、一番の目的は空撮です! これまで山や渓流ばかりでしたが、今回が初めての海岸線での空撮です。いろいろ調べて葉山町付近は人口密集地の規制エリアになっているので許可申請しないと飛ばせませんが、少し離れた長者ケ崎付近は余裕を持って規制エリアから離れていますので大丈夫そうでした。それでも念のため葉山町とこの付近の海岸の管轄である横須賀土木事務所さんに確認すると営利目的で無ければ申請も不要で安全に飛ばせばOKということでした。

 午前中は少し風もありましたが午後はすっかり穏やかになり波も無くなりドローン日和でした。富士山が雲隠れしてしまったのが残念でしたが、葉山の美しい海を何とか空撮できましたので、良さそうな写真をアップしたいと思います。

【機材: DJI SPARK /Nikon W300】

※撮影にあたっては、葉山町、横須賀土木事務所への連絡確認済み。

※無人航空機のルールに従って撮影して折ります。

↓↓ 長者ケ崎から葉山町の海岸線を俯瞰。 手前が大浜海岸、尾久が一色海岸。 この時期は水の透明度がとてもよいです。

Dji_0145a.jpg

↓↓ もう少し上昇して移動してみると黄色の矢印の所に御用邸が見えてます。 あまり近づくとお巡りさんが飛んでくるので遠目にしか撮影できません。

DJI_0164s.jpg

↓↓ 少し西にカメラを向けると彼方に江ノ島が見えています。左下は長者ケ崎の先端部分です。

Dji_0154a.jpg

↓↓ だいぶ陽が傾いた頃の大浜海岸です。

Dji_0161a.jpg

↓↓ 長者ケ崎を俯瞰。 真下に一番先がまだあります。崎の右奥は横須賀市になります。

Dji_0158a.jpg

↓↓ 長者ケ崎の先端です。 かなりの透明度ですね! 

Dji_0148A.jpg

↓↓ 大浜海岸の沖に浮かぶ大岩。時々ウミウやトビが羽を休めています。

Dji_0166a.jpg

↓↓ すっかり陽も傾いて日の入り直前です。 【コンデジで撮影】

Dscn2416s.jpg

↓↓ もうすぐ落日です。一番綺麗な時間帯ですね。 【コンデジで撮影】

Dscn2415a.jpg

↓↓ そして、いよいよということでラストフライトです。タイミング良く飛ばしてホバリングさせながら落日を動画撮影しました。この写真はキャプチャー画像です。 この日の日の入りは16時38分です。伊豆半島の山があるので少し早めに日の入りとなりますので少し余裕があります。その時間を利用してドローンを回収したのでギリギリ規定内でした(^-^;) 申請すればゆっくり撮れるので申請してみたいですが・・・煩雑な書類がちょっと面倒です。

DJI_017000h02m02s96a.jpg

↓↓ 伊豆大島と伊豆半島、手前には長者ケ崎のシルエット。この日のラストカットです。

DJI_017000h05m20s89a.jpg


↓↓ 動画を編集したのでご覧ください。もう少し岬の引いた画像が欲しかったですが、とりあえずまとめました。 夕陽は秀逸です!


nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。