SSブログ

惑星大集合 [天体写真・電子観望]

2022年6月25日撮影。


 惑星大集合ウィーク。現在、明け方の東の空に太陽系の惑星が大集合しています。こんなことは滅多にないので撮影したかったのですがなかなかすっきり晴れなくて25日にやっとチャンスがきたので撮影しました。午前3時過ぎということもあり夜からずーと起きて、撮影後は寝ましたが眠いです。
 近場では武蔵野中央公園が一番開けているのですが水星だけがちょっとわからずした、建物か木々に隠れているかもと思いますがもしかしたら薄明の中にあったかもしれません。双眼鏡でないと分からないかもです。
土星から金星まで換算約16㎜でも入らないので分割して撮影です。
【機材: SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】
↓↓ 月から土星までを換算16mmで撮影。この時左の建物に金星が隠れていたようです。
惑星大集合1.jpg
↓↓ 換算21mmで金星から木星までを撮影。 水星は建物の後ろか木々の後ろかな?
惑星大集合2.jpg
翌日には三日月と金星、すばるが接近しましたが雲で見えずでした・・・。

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。