SSブログ

魅惑のスミレのハイブリッド 【2】 [スミレ/野草]

2022年4月16~17日撮影

 トウカイスミレとエイザンスミレのハイブリッドの花を漸く見ることが出来ました。存在を知ってからもう何年経ったことでしょう、コロナ禍で行けなかったときもあって毎年見に行けてませんでしたが先日雨の中を頑張って見に行ったら咲いてました。1輪だけですが美しい花です。うっとりですね。 

 次の日には別の場所にフイリオクタマスミレを見に行きましたがこちらは不発でした。というか消滅?衰退?とにかく見つかりませんでした。ただ別のハイブリッドを見つけたりしまして収穫はありました。

【機材:SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】

↓↓ 片親のエイザンがこの付近では色が濃いのでハイブリッドもその影響をうけているようです。いや~美しい。

DSC05873a.jpg

↓↓ 横顔も素敵。距まで濃い色でした。

DSC05839s.jpg

↓↓ 付近のエイザンスミレは色が濃いです。

DSC05891a.jpg

↓↓ トウカイスミレも沢山咲いてましたが、これは長雨で浸透してガラス細工のようです。

DSC05858s.jpg

↓↓ フイリヒナスミレ

DSC06026a.jpg

↓↓ シコクスミレ

DSC06023s.jpg


nice!(7)  コメント(4) 

nice! 7

コメント 4

fu-co

今年は、オクタマスミレこちらのハイブリッドなど一番美しい時に出会うことができて最高ですね~
色が濃くて本当に美しいです♪
by fu-co (2022-04-21 22:00) 

てばまる

fu-coさん
 今年はなんとかハイブリッドをいくつか見ることが出来ているので収穫ありのスミレのシーズンが始まったという感じでちょっとホクホクしてます。たた遠征は相変わらずあちこちは難しそうですが、出来る限り出かけたいです。
 エイザン×トウカイは初めて花を見ましたが、ほんとに綺麗な色でした。足や腕がドロドロに濡れるのも忘れて夢中で撮影しました(^_^;)
by てばまる (2022-04-22 09:59) 

ピテカン&カッパ

こんばんは。

エイザン×トウカイは、以前何回か葉だけは見ていたのですが、もう消滅したと思っていました。
まだ残っていたのですね。
それにしても濃いピンク色のとても綺麗なスミレですね。
来年も開花してくれるでしょうか・・?ぜひ見てみたいものです。
by ピテカン&カッパ (2022-04-30 23:24) 

てばまる

ピテカン&カッパさん
 今回のは別のポイントですが、やはり滅多に咲かなくて花付きが悪い雑種のようですね。
 遠目からもハッと気づくくらい綺麗な色でした。
by てばまる (2022-05-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。