SSブログ

魅惑のスミレのハイブリッド (1) [スミレ/野草]

2022年4月2日撮影


 都内某所で数年前から知っていたオクタマスミレを見に行きましたら素晴らしい姿で咲いてまして感激でした。最初に見つけたときは1輪しか咲いてなく、そのごも咲いたり咲かなかったりで衰退するのかと思ってましたが今年は豪華絢爛で、うっとりしてしまいました。オクタマスミレはヒナスミレとエイザンスミレのハイブリッドです。エイザン近いとすこし株がだらけますがヒナに近いとキリっとするようでこの株はヒナスミレよりでしょうか? もう何十枚も撮ってしまいました(^_^;) 

【機材: SONY α6600/タムロン18-300mm】

↓↓ オクタマスミレ。

277299721_3278618835699365_9000940448874283672_n.jpg

↓↓ 横顔も素敵

277781720_3278618869032695_684280903186334774_n.jpg

↓↓ アオイスミレ

277731635_3278619025699346_74750609789275480_n.jpg

↓↓ シロバナタチツボスミレ

277798409_3278618965699352_2718798090618292495_n.jpg

↓↓ ミツバツツジが咲きだしてました。

277231301_3278619175699331_5805203219119110337_n.jpg

277251782_3278619285699320_2602386236202714044_n.jpg


こういう綺麗なハイブリッドをみちやうといろいろ見たくなってきますね。


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

achami

良い子を見せていただきました^^
美しい♪
by achami (2022-04-07 22:04) 

てばまる

achamiさん
 雑種は綺麗な子が多いみたいです。
by てばまる (2022-04-10 16:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

散り桜軽く奥高尾散策? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。