SSブログ

大きな地震 [雑談]

 昨夜は大きな地震にびっくりしました。皆さんのところは大丈夫でしょうか?

 2022年3月16日午後11時36分ころ宮城県沖を震源とするマグニチュード7.4の大きな地震です。関東でも震度4を広範囲で観測しましたが、それ以上に揺れたように思います。

 この地震の少し前にも大きめの地震がありNHKを見ていたら、パソコンに常時表示してある全国の強震モニタに強い揺れを示す赤い点が宮城県から広がり始め同時にテレビの緊急地震速報が流れました。そのころから都内でもガタガタと揺れが始まり1分くらい続いたかもしれません。幸い被害はなかったですが積み上げていた本などが少し雪崩れたくらいでした。自宅近くでは最大震度は3になってますが4以上はあった体感です。2011年の地震を強く思い出すような揺れでしたね。津波は少しでしたが新幹線の脱線や道路、建物などの損壊の被害がかなり出ているようですし関連死も報告されてます。2011年のときはM7の地震があった2日後に巨大地震がきましたから、今回もとは言えませんが気象庁も同規模かそれ以上の地震の可能性もあるので1週間くらいは要注意とのことです。

2022年.jpg

 

nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

senda

こんにちは。
東北方面は本当に大きな地震が多くて大変ですね。関東も近いですから
特に交通機関の影響が大きそうです。どうぞお気を付け下さい。

こちらも多少揺れていたみたいですが、体調不良で当日は早く寝込んで
いて、地震を知ったのは今朝の事でした・・・。
by senda (2022-03-17 21:44) 

achami

やはり日影の橋の下でしたか・・・。
6号の子たちは、花付が悪かったです・・・。
by achami (2022-03-17 21:53) 

てばまる

sendaさん
 都内の殆どは震度4でしたが一斉に電車がとまりましたから帰宅難民がかなり出たようです。揺れやすい時期にはいってるそうなので気を付けたいですが、なかなか防ぎようがないので出来れば自宅にいるときにお願いしたいです(^_^;)

achami さん
 6号路は葉っぱばかりですよね。昔はもう少し咲いていたと思いますが日当たり悪すぎるようです。

by てばまる (2022-03-18 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早春の高尾散策早春の高尾山花散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。