SSブログ

野川公園散策 [散歩/旅]

2022年3月6日撮影。


 5年ぶりに免許証の更新をしてきました。運転しないのでスーパー優良ドライバーです(^^;) もう30年以上乗って無くて怖いので今後も運転しないけどしばらく身分証明書として使わせて貰います。更新場所は府中試験場なので帰りに近くの野川公園を散策して西武多摩川線の新小金井駅まで歩いて帰宅しました。
 北風が強かったですが公園は家族連れなどで賑やかでした。自然園の一角にはセツブンソウが植えられてますが殆ど終わってましたが緑色のザゼンソウが咲いていてビックリでした。
 花粉がいくぶん飛んでいたようで目が痒いし薬飲んでたのに帰宅したらくしゃみ鼻水が頻発しました。嫌な季節です…
【機材:SONY α6600/TAMRON 18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD】
↓↓ 野川沿いに広がる比較的自然な状態の雑木が点在する自然園ですね。ただ川の水位は低くて子供の良い遊び場になってます。家族連れが賑やかでした。
DSC04520a.jpg
↓↓ 公園を横切るように西武多摩川線が走っているので撮り鉄にも人気があるようです。
DSC04529a.jpg
↓↓み アオイスミレが咲いてました。今年初のスミレに感激です。
DSC04577a.jpg
↓↓ セツブンソウが辛うじて咲いてましたが、葉っぱが広がって花も新鮮ではないですね・・
DSC04554s.jpg
DSC04551a.jpg
↓↓ ニリンソウが咲いてましたがちょっと花びらが変かな?
DSC04567s.jpg
↓↓ 緑色に近いザゼンソウが咲いてました。
DSC04580a.jpg
↓↓ ムクドリ。野鳥も結構多くて楽しめます。カワセミも見かけましたがカメラを向けたら飛ばれてしまいました。
DSC04600a.jpg
↓↓ ツグミ
DSC04595s.jpg
↓↓ どうやらハチジョウツグミのようです。滅多に見られません。
DSC04495s.jpg
↓↓ コサギ
DSC04560s.jpg
↓↓ 少し撮り鉄を・・・ 多摩川線では3種類のカラーリングの車両が走ってるようです。こちらは西武線の古いタイプを復刻したものです。101系のフォルムも相まってレトロ感がありますね。
DSC04654a.jpg
↓↓ こちらも101系に姉妹会社の近江鉄道のカラーリングだそうです。このほかに箱根登山鉄道の昔のカラ-リング車両もたまに走っているようです。
DSC04629a.jpg

nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の高尾山早春の高尾散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。