SSブログ

ムラサキムヨウラン [スミレ/野草]

6月8日撮影。

 紫色のムヨウランがあると噂には聞いてましたが、やっと確認できました。何年も咲かないこともあるそうですが昨年今年と2年連続で咲きました。場所が場所だけに目立つといけないので時短勤務を利用して会社帰りに訪れましたが、あいにくの曇り空で自生地はかなり薄暗くて撮影が大変でしたが、人は皆無でじっくり撮影出来ました。予想以上に紫色で美しかったです。普通のムヨウランは地味な色なのでこれは凄いですね。蚊に刺されながらも何十枚も撮ってしまいました(^_^;)

【機材: Nikon D500/17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]】

↓↓ 初めて見たムラサキムヨウラン。ちょうど見ごろでした。この山域には普通のムヨウランは沢山ありますが紫色のはここだけのようで不思議ですね。高感度で写しているので明るく見えますが実際はかなり薄暗いです。

DSC_6783a.jpg

↓↓ 花のアップ。薄暗くてピント合わせが大変でした。

DSC_6805a.jpg

↓↓ こちらは普通の色のムヨウラン

DSC_5525a.jpg


nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

achami

うわ!!
咲いている場所を聞いていたのですが、見つけられなかった・・・。
美しいです♪
by achami (2021-06-28 21:19) 

てばまる

achami さん
 あららそうなのですか。わたしより遅い日だったらもしかしたら終わって倒れたりしてたかもしれません。
by てばまる (2021-06-30 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。