SSブログ

スーパームーンの皆既月食の筈が・・・ [天体写真・電子観望]

 5月26日は皆既月食が全国で見られましたが多くの場所では曇りか雨で見れたのは僅かだったようです。今回は高度が低いので夜景を絡めて撮りたいと思い、時短を利用して高尾山行きましたが、最初だけちょっと顔を出しただけですっかり曇り空・・・皆既食はまったく見れずでした。諦めて帰ろうとしたら急にうっすら見えだして満月へ戻り行く部分月食をにんとか見ることが出来ました。消化不良ですが、何も見れないよりはマシかな・・・。

 現地ではTBSの中継も来てましたが肝心なところが撮れずにガッカリしてました。他にカメラマンもいましたが皆既が見れなかったので直ぐに帰ってしまい、残っていた数名が部分食を見ることが出来たわけです。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】 夜景撮影用】

【機材:PENTAX K-5IIs/SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO DG 拡大撮影用】

↓↓ 欠けたまま昇ってくるのを撮りたかったですが、なかなか出なくてやっと出たらすっかり上の方でした。街の灯りは横浜方面です。【クリックで拡大写真】

DSC_5437a.jpg

↓↓ カメラ2台体制で待ちますが、肝心なところは見れませんでた・・・

IMG_3583a.jpg

↓↓ そして、皆既もすっかり終わった20時50分ころやっと見えてきて撮影開始。本当ならこの夜景の上に浮かぶ赤銅色の皆既月食を撮りたかったです・・・

DSC_5450s.jpg

↓↓ 望遠レンズでも撮影。最初は薄らしか見えなかったのでフレームインが大変でした。

IMGP9388a.jpg

↓↓ 徐々に形が戻ってきて明るくなってきます。

IMGP9402a.jpg

↓↓ 30%くらい戻ってきましたね。

IMGP9420a.jpg

↓↓ もうすぐ半分くらい。 このあとまた雲が広がってきたり、時間も遅いので撤収。下山しました。

IMGP9432a.jpg


まあ、部分食だけでも見れたのは不幸中の幸いでしょうか? スーパームーンの皆既月食は12年後にしか見れないので残念です・・・。


今年は11月19日にも月食がありますが、部分月食です。とはいえ98%くらい欠けるので見応えはあると思いますし場合によっては黒い部分は赤銅色になるかもしれません。


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

senda

こんにちは。

滋賀は皆既はおろか、部分も全く見えませんでした。
(^ー^;  
by senda (2021-05-27 23:18) 

てばまる

sendaさん
 北海道とか沖縄とか端の方で綺麗に見えたようですよね。ほんとにこのところ大きな天文イベントは天気が悪いのが重なりますね。
by てばまる (2021-05-28 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。