SSブログ

初夏の奥高尾花散策 [スミレ/野草]

5月4日撮影。

 緊急事態宣言下で遠征も出来ないので連休初日から巣ごもりしてましたがさすがに天気の良さに我慢できずにちょっと外出、奥高尾を軽く散策してきました。散策と行っても目的花でこの時期に咲くいくつかの花が目的です。気温も上昇、同じように散策に来ている人も多くて、出来るだけ人気の無いバリエーションルートを多用したりして散策してきました。スミレシーズンはもう終わりでラストを飾るコミヤマスミレが見頃でした。写真点数多いですがご覧ください。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/Nikon P510】

↓↓ 相模湖と富士山。前日の寒気が去ったら春霞・・・辛うじて富士山も見えていますがパッとしない空ですね。中央道の上りは渋滞してました。

DSC_5241a.jpg

↓↓ 緑も濃くなりました。 フジがあちこちで花盛りです。

DSC_5232a.jpg

↓↓ 木に絡みついたフジが満開、その向こうには桐の大木に花が満開に咲いてました。

DSC_5229a2.jpg

↓↓ フジ

DSC_5220a.jpg

↓↓ 桐の花

DSCN9337a.jpg

↓↓ オオバウマノスズクサ

DSC_5357a.jpg

↓↓ オウギカズラ

DSC_5427a.jpg

↓↓ 林床のあちこちでチゴユリが咲いてました。

DSC_5312a.jpg

↓↓ 日陰ではシャガが目立ちます。

DSC_5237a.jpg

↓↓ クワガタソウ。 どこがクワガタなのか?  (種が似てるかららしいです。)

DSC_5419a.jpg

↓↓ ヤマシャクャク。今回の目的の一つでしたが何とか咲いてました。すぐに散るのでタイミングが難しい花です。

DSC_5249a.jpg

DSC_5253a.jpg

DSC_5255a.jpg

↓↓ イカリソウも見頃かな。いろんな色合いがあるので楽しめます。 こちらは標準的な色かな。

DSC_5335a.jpg

↓↓ 紅色が濃いタイプ。

DSC_5342a.jpg

↓↓ 白っぽいタイプ。

DSC_5339a.jpg

↓↓ ヤブデマリ。 オオカメノキに似てますがちょっと違う。

DSC_5430a.jpg

↓↓ マルバアオダモ

DSCN9350a.jpg

↓↓ コミヤマスミレは見頃でした。 これが咲くと高尾のスミレは終わりです。

DSC_5391a.jpg

↓↓ アケボノスミレ

DSC_5316a.jpg

↓↓ スミレ。 普通のスミレ。 

DSC_5364a.jpg

↓↓ ジエビネ。 目的のランです。これはかなりの大株ですね。これだけまとまってるのは珍しいです。

DSC_5289a.jpg

↓↓ ジエビネは花色に変異が多くて高尾でもいろいろ見かけます。

DSC_5239a.jpg

DSC_5301a.jpg

DSC_5326a.jpg

↓↓ スズムシソウ

DSC_5261a.jpg

↓↓ キンラン。 今年はちょっと少ない感じ。

DSC_5332a.jpg

↓↓ クマガイソウ。 高尾でも珍しいランです。もう終わりかけでなんとか1つだけ新鮮な花でした。

DSC_5362s.jpg

↓↓ 頭上高い木の幹に着生している、カヤラン。 こちらも今年は花付きが悪いようでした。

DSCN9364s.jpg

DSCN9370s.jpg



緊急事態宣言の延長が現実味を帯びてきたので今月いっぱいはなかなか遠征も出来なさそうです。尾瀬に行きたいのですが・・・(T_T)



nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

discolor

コミヤマスミレ、いいですねー。もう高尾ではスミレの季節が終わってしまうと思うと寂しいですね。
クワガタソウは果実が兜の鍬形に似ているからのようですよ。
by discolor (2021-05-06 19:25) 

discolor

もう一つ。
ヒイラギソウはオウギカズラですね。
by discolor (2021-05-06 19:27) 

てばまる

discolor さん
 おっと、間違えてましたね。ご指摘ありがとうございます。

 クワガタソウ果実は見たことがなかったですがそうなんですね。今度機会があれば実際に確認してみたいです。

 標高の高いところに行かないとスミレも見れなくなりますからちょっと大変ですよね。遠征したいです。
by てばまる (2021-05-07 10:23) 

happy

こんにちは*\(^o^)/*
今年はヤマフジは当たり年でしょうか?
地方で見応え充分の咲き誇る、光景をあちこちで見かけました♪

自宅のカヤランも梅の木に着生させて3年目、今年も咲いてくれました♬
中々株が大きく成長しなくて…

山野草もたくさん見られて、少しは気分転換出来たのではないでしょうか。
やっぱ篭りっぱなしでは、外の空気をいっぱい吸い込まないと、息苦しくなりますよねー^^;
十二湖遠征は6月第1週目に変更予定。
by happy (2021-05-12 10:05) 

てばまる

happyさん
 ヤマフジは見頃だったのか、当たり年なのかは分かりませんが、あちこちで満開でしたし例年より花付きが言いようです。奥多摩も満開かなあ・・・
 自然のカヤランもなかなか成長しないようでこの木の株も年々小さくなってる気がします。
 花を見るだけでもかなり癒やされますから、出かける価値はありますね。
 十二湖は1週目ですか・・・まだどうするか未定ですが1週目か2週目かな。宣言が延長されなければいいですが・・・

 
by てばまる (2021-05-14 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。