SSブログ

水槽リニューアル [いきもの観察]

【2021年1月17日現在】

 我が家の水槽も前回の模様替えから1年半ほど経って苔も大繁殖して維持が苦しくなってきたので、リニューアルしました。安く抑えようとしたのですが、水草が高いのでどせうしてもそれなりのお値段になります。初心者向けの水草でも数揃えると結構なお値段になります。魚は2種類、ミナミヌマエビを40匹ほど。これらはまだ別の小さい水槽に入ってますが、メインの方は水草を植え終わって落ち着いてきたところです。しばらくしたら魚たちも入る予定です。

 水草水槽には二酸化炭素が欠かせませんが、魚たち生体だけでは足りないので添加が必要ですが圧縮ボンベ式のは割高なので今回は生物発酵式にしました。砂糖水とイースト菌を使ってるので非常に安価です。


↓↓ 全体に水草をびっしりと植えました。後景はほとんど有茎種で10種類ほど。ミクロソリウム、クリプトコネリ、手前の前景にはテルネスを植えてます。テルネスはランナーを出して芝生のように広がります。有茎種も成長が早いので剪定を繰り返してモコモコになる予定です。

139724199_2949701751924410_3633419600079910454_n.jpg

↓↓ ペットボトルにイースト菌が入り発酵中。発酵の際に出る二酸化炭素がチューブを通って水槽内に出てきます。全てが水に溶け込むことは無く水草も多いので過多にはならないと思います。難点と言えば昼夜問わず発酵してるので調整が難しいです。

2021水槽.jpg


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

ロペス

リセットお疲れ様です。

この構築段階って何回やっても楽しいものですよね。
体力はつかうのですが・・・。

私も聞いたことはありましたが、このCO2は初めてでした。

外部フィルターのホースへかませるやつで私は溶解率をあげておりましたが、大光量&CO2消費の激しい水草じゃなければそこまでいらないかもしれませんね。

今はすっかり機材に助けられている海水いなれてしまったので、
淡水はやれる自信がありません。
小型でグッピーなんかもやりたいですが、短命なんですよね~
by ロペス (2021-01-19 20:33) 

てばまる

ロペスさん
 ですよね、いろいろ先のことを考えながらレイアウトするのは楽しいです。その通りにはなかなかならないけど・・・あと植えるの腰が痛いです(^_^;)
 わたしも発酵式は初めてです。電磁バルブを咬ませても発酵は止まらないので蓋が吹っ飛びそうで怖いです(^_^;) 
 今回はパールグラスとかグロッソとか光量必要なのは使わなかったのでそれなりに溶け込めば大丈夫かと、生体が入れば丁度いいと予想してます。 
by てばまる (2021-01-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年のご挨拶今シーズン初ヤマ【1】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。