SSブログ

山納め?は高尾山 [高尾山/奥多摩界隈]

 クリスマスも過ぎていよいよ今年もラストスパートという感じです。26日から10日間の年末年始休みになり、あちこち出かけたいところですがコロナもありで出づらい雰囲気です。そんな中ですが、暫くぶりに高尾山に行って来ました。目的としてはダイヤモンド富士とシモバシラ、そして山納めです。シモバシラは全く無かったです。やはり城山か景信山に行かないと難しいか? ダイヤモンドと富士はベストシーズンが過ぎてるのですが、山頂で待機しましたが、富士山のところだけ雲がかかるという不運に見舞われ撃沈・・・ 結局、山納めというところだけは達成できました。たぶん山納めです(^_^;)

【機材: PENTAX K-5IIs/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/DA50-200mmF4-5.6】

↓↓ 陽の高いうちは富士山もスッキリ見えてました。

IMGP9229s.jpg

↓↓ 高尾山山頂に着いたときもまだスッキリ。。。これなら行けると思いましたが・・・

IMGP9241a.jpg

↓↓ 直前になって急激に雲が湧いて富士山はご覧の通りで無情にもそこに太陽が沈んでしまいました。無念。

IMGP9258a.jpg

↓↓ しかし太陽が沈むと次第に山頂が見えてきて晴れました。おいおい・・・ 

IMGP9273a.jpg

IMGP9275a.jpg

↓↓ 帰り道は途中で暗くなり夜景が綺麗です。ついつい撮影しちゃいますね。 こちらは都心方面。真ん中に少し高い灯りがスカイツリーです。

IMGP9301a.jpg

↓↓ こちらは横浜方面です。

IMGP9304a.jpg

↓↓ ひだまりに咲いていたタチツボスミレ。狂い咲きですね。

IMGP9239a.jpg

↓↓ 山に上がる前にはちょっと撮り鉄。

IMGP9213a.jpg


nice!(4)  コメント(1) 

nice! 4

コメント 1

achami

正月明けのお山初めに、シモバシラを狙いたいなと企画中♪
by achami (2020-12-28 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。