SSブログ

ダイヤモンド冨士【三鷹跨線橋】 [散歩/旅]

 3連休初日、雪が適切に積もればアヤメ平でラスト尾瀬の予定でしたがほとんど降らず先週降った雪もほとんど溶けてしまい晩秋の景色になってしまったので中止になりました。しかし21日は三鷹駅構内の跨線橋からダイヤモンド富士が見れると言うことで行った来ましたる天気は快晴富士山にも雲が無く完璧なコンディションの中綺麗なダイヤモンド富士が見れました。高尾山ではここ数年は悔しい思いをしてましたので、ここで撮れたのは良かったです。と同時に複雑な気持ち・・・(^_^;)

 跨線橋では全面に金網が張られているので隙間から望遠レンズを使っての撮影でした。太陽撮影にはND10000のフィルターを使用しました。

【機材:K-5IIs/DA50-200mmF4-5.6/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】】

↓↓ 太陽がゆっくりと富士山に近づいてきました。背後に雲も無く完璧な空です。

Imgp4878a.jpg

↓↓ 山頂に接触。ここからあっという間に沈んで行きます。

Imgp4908a.jpg

Imgp4918a.jpg

↓↓ 半分以上沈みましたね。山頂火口と太陽ん半径が同じというのはこの距離だけでしょう。高尾山だともう少し富士山が大きくなります。

Imgp4928a.jpg

↓↓ かなり沈みました。固定露出でインターバルだったので完全に沈むと真っ暗になるのでここで中断しました。

Imgp4938a.jpg

↓↓ 露出を長くして撮影。このくらいの明るさが見た目と同じです。

Imgp4940a.jpg

↓↓ 完全に沈みました。オレンジ色の背景の中のシルエットが綺麗です。

Imgp4946a.jpg

↓↓ 三鷹車両センターと夕景。カメラを付けたまま三脚ごと高く上げて金網越しにセルフタイマーで撮影しました。

Imgp4959a.jpg

↓↓ 東の三鷹駅側にはうっすらとビーナスラインが出てました。冬の良く晴れた日には平地でも見られます。

Imgp4957a.jpg

↓↓ そして、ビルの隙間に見えたのはスカイツリーでした。【この写真だけクリックで少し大きくなります。】

Imgp4970a.jpg


さて、12月下旬の高尾山からのダイヤモンド富士も今回くらい綺麗に見えてくれると良いのですが・・・。



nice!(9)  コメント(3) 

nice! 9

コメント 3

happy

こんにちは*\(^o^)/*
三鷹駅跨線橋からダイヤモンド富士、バッチリと山頂に落ちましたね♬
前景のビル群が効果的で良いですね♪

こちらも冬至からいよいよダイヤモンド富士ノ撮影開始の予定。

尾瀬アヤメ平は融雪してしまい中止でしたかー
この時期で降雪しないで融雪してしまうとは、やはり暖冬の影響でしょうね。
by happy (2020-11-30 10:06) 

てばまる

happyさん
 あまり期待しないで行きましたがバッチリでした。高尾山と違って近いし登らなくてもいいし大混雑の中、待機する必要もないのでここは楽です。毎年の行事になりそうです(^_^;)
 尾瀬は11月中に根雪になりにくくなりました、やはり温暖化の影響は大きいですね。

by てばまる (2020-12-01 13:58) 

山子路爺

ありがとう御座います。
三鷹駅の跨線橋ですね。
覚えておこうっと。
by 山子路爺 (2020-12-13 14:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉の?滝巡りカモシカ登場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。