紅葉の?滝巡り [高尾山/奥多摩界隈]

11月14日、朝から素晴らしい晴天が約束されてましたので紅葉を見ようと奥多摩に行って来ました。といっても登りたくないので(^_^;) 海沢にある滝を見に行ってきました。長年奥多摩通いしてますが初めて行く場所です。バス便もなく車道徒歩90分は敬遠してましたが重い腰を上げて歩きましたが、疲れました・・・。しかも滝は見たけど紅葉はほぼ終わりって感じ。やはり渓谷は早いです。その後は白丸ダム湖まで散策しましたがこちらの方が綺麗でした(^_^;) ルート的には、奥多摩駅~海沢園地(3つの滝を見て往復)~白丸ダム湖~白丸駅。約12キロを歩きましてほとんど車道の堅い道なので疲れました。滝の方もガッツリ山道で疲れました。

白丸ダムではドローン撮影もしまして数馬峡の紅葉は良い感じでした。見頃は数日後でしょう。ということで写真は多くなりますがアップします。

【機材:Nikon D500/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/MAVIC Air2】

※国交省の1年間全国包括許可取得済み。西多摩建設事務所の確認済み。

↓↓ 多摩川と日原川の合流地点。まだ陽が回ってない時間なのでぱっとしません。このあと車道を延々と歩きました・・・、。

↓↓ まずは、三つ釜の滝。名前の通り3つの滝と滝壺がありますが、全体をスッキリ見渡せる場所がなくて困りました。ドローンで上空から見ても茂った木々でよく見えません。

↓↓ ドローンで三つ釜の真上から撮影。3つの滝はなんとか見えますが枝が邪魔ですね。

↓↓ ネジレノ滝。

↓↓ そして、奥にある大滝。それなりに大きいですが水量が少ないですね。冬には全面凍結するらしいので一度見てみたいです。こちらはドローンを飛ばしても木々が鬱蒼と茂ってるので滝自体ほとんど見えません。

↓↓ 大滝のそばにカエデがあるのですが寒いところなのにま青々としてました。これが紅葉したら綺麗でしょうね。

↓↓ こちらは行く途中の道路から見れる滝です。いちおう3段になってますが見づらいです。

↓↓ 紅葉も場所によっては見頃かな?

↓↓ 水が綺麗です。

↓↓ 明暗差が激しくてなかなか大変です。

↓↓ 山里の小夜沿いの紅葉の方が綺麗でした(^_^;)

↓↓ 花も少し咲いてました。 これはアワコガネギク。

↓↓ アキノキリンソウ

↓↓ リンドウ

↓↓ ここからは白丸ダム湖です。数馬峡橋からの眺め。綺麗になった水と紅葉が見事です。14時ころなので太陽の光も暖色系になってます。

↓↓ 橋の上から数馬峡側。

↓↓ 数馬峡に下りて撮影。まだ紅葉のピークは少し先のようですが綺麗でした。

↓↓ ドローンで水面低空から撮影。カヌーやサップの人しか見れない景色です。

↓↓ 数馬峡橋

↓↓ 数馬峡を真上から。

↓↓ 絶景です!!

senda

こんにちは。海沢渓谷は東京に居た時に一度行った事が有ります。
ねじれの滝は条件がそろえば光芒が綺麗に出るようですが
光芒目当てに通うにはちょっと駅からは遠いですね・・・。

奥多摩の紅葉は個人的には日原渓谷がすごく綺麗だった印象が残っています。
また機会があれば行ってみたいですが、なかなか・・・。

by senda (2020-11-18 15:11)

てばまる

sendさん
 海沢渓谷にもいかれたことあるのですね、私は長年東京に住んでいながら初めて行きました(^_^;) 理由が駅から遠いので避けていたのです。実際遠かったです・・・。あまり通うことはないかもですが、魅力的な滝が並んでいるので面白いところです。
 日原は原生林が多く残ってますから綺麗ですね。稲村岩付近の紅葉もモコモコでいいです。鍾乳洞の方の谷あいも素晴らしい。今年はミニバスしか走ってないので混むのを嫌って行ってませんが来年は行きたいです。
by てばまる (2020-11-19 10:05)