SSブログ

北東北遠征【7月18日】 [ヤマセミ/野鳥]

 コロナ禍の上に梅雨が長引きせっかく山に行けるようになったのになかなか出かけるのもままならず、26年ぶりという肉眼大彗星が来ているのに関東地方はまったく晴れなくて見ることが出来ずで、ヤキモキしていましたが、北東北が晴れそうな予報も出ていたのでそれならば前週末に中止したアカショウビン撮影も兼ねて行っちゃえ!!ということで急遽遠征してきました。 出発はいつものように夜行バスでしたが私をいれてたったの2人しか乗ってなくてビックリしました。皆さん4連休に照準を絞って控えていたのでしょうか?

 秋田に着くと晴天で暑いくらいです。ずーと梅雨空だった関東人としては嬉しい青空。しらかみ号に乗り込み十二湖に移動。道中の日本海も綺麗でした。

 そして十二湖に到着し、昨年と同じポイントに行きましたが、なんと貸し切り! 今年は別のポイントによく出ているということで皆さんそちらに行ってるようです。前週に野鳥仲間が入り沢山撮ってるのでまったく出ないことはなかろうと待機しましたが、いやいや天気はいいのに全く現れず、やっと現れたのは16時半で6時間も経ってました。しかし、出たのは奥の方で数分滞在しただけでまた深い森に消えて終了・・・

 そして、夜は彗星撮影でしたが、嫌らしいことに見える方向だけ厚い雲に覆われてまったく見えずでガッカリです(>_<)。 そして夜半は激しい雷雨に見舞われてテント泊だったので怖かったです。まったく当てが外れた初日からまずはアップします。

【機材: Nikon D500/17-70mmF2.8-4 DC MACRO HSM [C]】

↓↓ 秋田駅からリゾートしらかみ「樺編成」で出発。

DSC_7292a.jpg

↓↓ このあたりは昔のキハも現役です。

DSC_7287a.jpg

↓↓ 単線なので各所ですれ違いで長停車があります。まあ、簡単に撮り鉄もこなしつつ・・・

DSC_7297a.jpg

↓↓ 岩舘付近の海岸美を堪能。いい天気です。

DSC_7303a.jpg

DSC_7305a.jpg

↓↓ そして撮影ポイントで待機・・・やっと出たのは若カワセミのオス。小魚を捕まえて食べました。

DSC_7329s.jpg

↓↓ まてどくらせどアカショウビンは現れず焦りが募ります。 コゲラや小鳥は時折やってきますが・・・

DSC_7312a.jpg

↓↓ もう諦めかけた16時半過ぎやっと池の奥の方に現れました! この時期は鳴かないで来るのでこういう明るいところに出てくれないと見逃しやすいです。ヤマセミみたいに「来たよ!」と一声欲しいですね(^_^;)【トリミング】

DSC_7368a.jpg

↓↓ 2回ほど水浴びをしてました。【トリミング】

DSC_7378s.jpg

↓↓ 頭の後ろに白斑がある個体です、昨年とおなじやつです。【トリミング】

DSC_7385s.jpg

↓↓ 薄暗くなった木陰に移動して羽繕いしてました。【トリミング】

DSC_7419s.jpg

↓↓ そして数分の滞在でまた森の奥へ消えてしまいました。 とりあえず坊主は免れましたが非常に消化不良でした。【トリミング】

DSC_7424s.jpg

↓↓ 温泉と夕焼けと彗星撮影のためテクテク歩いて海の方へ下りました。途中にはネジバナが大量に咲いていてびっくりです。昨年も同じ時期に来てますがこんなに咲いていた記憶がありませんから低温傾向で開花が遅れているようですね。

DSC_7452a.jpg

↓↓ カワラナデシコと思われます。

DSC_7458a.jpg

↓↓ 夕陽ポイントに着くころにはどんよりした雲が垂れ込めてまして夕陽も微妙、彗星もまったくダメでした。今回の目的の一つだったので非常に残念でなりません(>_<)

DSC_7454a.jpg


曇間に彗星が見えないかと暫くアオーネの敷地に滞在してましたがそのころから海の方でゴロゴロ鳴ってましてテントにたどり着くころには雨が降り出しやがて激しい雷雨となってしまいました。テントなので360度稲光と雷鳴に包まれて素晴らしい夜でした(>_<) 何発か近くにも落ちたようで、地雷流で死ぬかと一瞬頭をよぎりましたが生きてました(^_^;)



次回は2日目ですが、またまたイライラの募る最終日でした。

nice!(11)  コメント(2) 

nice! 11

コメント 2

happy

お疲れ様でしたね^ ^
昨夏の個体が今夏も同じポイントに出没するとは思いませんでしたね♬
私は先週、頻繁に飛来してくれたので撮り過ぎて画像処理追いつきません(^^;;
中々天候や野鳥など、自然相手は思うようにいかないもんですよねー
だからまた来年も…
彗星葉まだ暫くは見えるそうですね(^^)
by happy (2020-07-21 18:41) 

てばまる

happyさん
いやいやいろんな意味で疲れた遠征でした。
先週末はまだ抱卵前でもしかしたらこの週末は抱卵に入って出が悪かったのかも? 雄と雌では息抜きの場所も違うのかもしれません。この子はこの池か隣の池かなんでしょうね。池の周りでは鳴き交わしも聞こえてましたのでオスメス居ることは確かです。
by てばまる (2020-07-22 10:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。