SSブログ

近くの小さな [散歩/旅]

 全国にも緊急事態宣言が出て世の中混沌とした状況ですね。尾瀬も入れるようになりましたが登山自粛要請がでて基本的に入れなくなっています。山小屋も5月下司まで営業なしとなりました。高尾山も登山自粛要請出ましたので、近所で散歩するしかないのですが、その近所の公園や歩道、遊歩道は散歩したりジョギングする人で溢れかえり、かえって宜しくない状態でなのであまり出かけたくはないのですが、さすがに多少は動かないと身体にも良くないし悶々としていると鬱になりますから、チャリで少し走って、住宅地の真ん中にある小さな森に行ってみました。新緑真っ盛りで林床にはキンランが見頃でした。 爽やかな風に吹かれて少しは癒やされた感じです。

【機材:Nikon P510】

↓↓ 元は屋敷林だったのを市が買い上げて自然公園になってます。新緑が綺麗です。

DSCN8792a.jpg

DSCN8804a.jpg

↓↓ キンランが点々と咲いていて見頃です。高尾山では毎年見ていますが、今年は難しそうなのでここで見れたのは嬉しいです。

DSCN8798a.jpg

DSCN8823a.jpg

DSCN8825a.jpg

↓↓ キンラン意外に目立った花は無いですがこのシャガだけは沢山咲いてました・

Dscn8830a.jpg

↓↓ 近くのカワには亀が甲羅干し。

DSCN8841a.jpg

↓↓ 土手にはヘビがのんびりとひなたぼっこ?

DSCN8839a.jpg


自粛は最低でも1年は続くみたいな専門家も言ってるので、下手したら今年は尾瀬もどこの山にも行けなくなる可能性がありそうなると精神的ダメージも大きくなりそうです(>_<)


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

senda

こんにちは。

コロナは先が読めないのでモチベーションが保ちにくいですよね。
この日までに収まる、、、というのが分かればまだマシなんですが
今は全く先が読めません。

私も金環日食遠征が出来なくなって、大きな心のダメージを受けています・・・。
(--;
by senda (2020-04-20 00:31) 

てばまる

sendaさん
 金環日食・・・お察しいたしますm(__)m 台湾ではほぼ収束みたいな感じですが日本からの渡航者中止してますから6月でも難しいでしょうね。国内での部分日食でさえ集まると問題なので公園とかでは禁止にされるかもしれません・・・。
 もう今季の尾瀬も微妙な気がしてきました。1年は自粛が続くと言いますし・・・ 尾瀬以外の山にも行けないのは精神的につらいです。
by てばまる (2020-04-20 10:30) 

鉄まんアトム

いまは極めてシンプルに、登山は控えて家にいよう、がベストでしょう。山に関係する団体等が以下のような呼びかけをしていて、重く受け止めております。
https://note.yamap.com/n/n5e5293998590
http://www.jsmmed.org/indexSub1.html

いっぽう、家の近くで人と接触しないようにしてする最低限度の散歩等は、逆に必要ともされています。私も注意を払いつつ近くの雑木林を歩いたりしています。先週は芽吹き、今週は新緑が美しかったです。そちらではもうヘビですか、そいつとは出会いたくありませんね。
私は現時点では今年の山行きを諦めました。割り切ったら楽になりました。(笑)
by 鉄まんアトム (2020-04-20 13:30) 

achami

キンランと会えて、良いですね〜。
近くの丘でもそろそろ咲くかも♪
by achami (2020-04-20 16:27) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 今年は現状ではほぼ山歩きは無理な感じですね・・・しかし収束まで2年という話もあるし、戒厳令でもないので出かける人は増えそうな予感です。特に粋がってるやつと若いやつと体力のあるお年寄り。
 武蔵野市でヘビを見たのは初めてかもしれません。出来たら出会いたくないやつですね(^_^;)

achamiさん
 意外と近い場所の雑木林とかにあるものですね。ここは晩夏には別のランも咲くのでかなり貴重な場所です。


by てばまる (2020-04-20 19:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロナショック2年前の尾瀬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。