SSブログ

一年ぶりのお祭り【3】 [ヤマセミ/野鳥]

 前回、午後の部の後編です。カワちゃんとのツーショットを終えてから少し高い枝に移ってからも何回か飛び込んで捕食しましたが、まあよく動いてくれまして追尾に追尾でちょっと疲れました。なにしろ久々の本格的なヤマちゃん撮影で慣れてなかったので・・・ しかしNikon D500におかけでPENTAXでは撮れなかったシーンが撮れるのは楽しいですね。鞍替えして正解でした。まあそれでもピンとこないこともありますし、こちらの腕が悪くてフレームギリギリが多くて、まだまだ修行が足りないようです。

 後編はちょっと枚数を多くして怒濤の追尾劇をごらんください。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM/Nikon P510】

↓↓ この枝に飛来して暫く魚を探していました。  (ノートリミング)

DSC_3450A.jpg

↓↓ そして、急に突っ込みます! (ノートリミング)

DSC_3451a.jpg

↓↓ 羽を広げることで少しスピードを殺してから水中へ! (トリミング)

DSC_3459s.jpg

↓↓ 飛び込んだ瞬間はカメラを振りすぎて撮れず(^_^;) 小さい魚をゲットしたようです。背後の岩に水しぶきがかかってますが、かなり岩の近くに飛び込みました。(トリミング)

DSC_3476s.jpg

↓↓ 食べたら水浴びです。 間引きして連続写真をどうぞ。 (ノートリミング)

DSC_3493a.jpg

DSC_3502a.jpg

DSC_3504a.jpg

DSC_3506a.jpg

↓↓ 水浴びは1回だけでした。 (ノートリミング)

DSC_3509a.jpg

↓↓ すぐに飛び出してブラインド真正面の岩に移動。。(ノートリミング)

DSC_3513a.jpg

DSC_3517a.jpg

DSC_3518a.jpg

↓↓ ここにとまるのは初めて見ました。ここで数分水面をみつめて獲物を探してました。 ブラインド真正面で900㎜ではちょっと近すぎるので少しズームアウト。 (ノートリミング)

DSC_3525a.jpg

↓↓ 暫くするといきなり飛び込みますが、ここから怒濤の追尾です・・・ (トリミング)

DSC_3540s.jpg

↓↓ ドボンッ!! でも魚は捕れなかったようです。(トリミング)

DSC_3246s.jpg

DSC_3551s.jpg

DSC_3552s.jpg

DSC_3570a.jpg

↓↓ よく止まる岩ですが・・・   (ノートリミング)

DSC_3579a.jpg

↓↓ 一瞬着地しましたがすぐに飛びました・・・どこへ? (ノートリミング)

DSC_3582a.jpg

DSC_3585a.jpg

DSC_3588a.jpg

DSC_3594a.jpg

DSC_3602a.jpg

↓↓ ふぅ~ 疲れた・・・ ここまでほとんどピントが外れてなかったのが素晴らしい。 少し遠い枝なのでズームをまた900㎜に戻しました。 ここでまた魚を探します。(ノートリミング)

DSC_3609a.jpg

↓↓ そして飛び込みますが、またここから追尾劇です! (ノートリミング)

DSC_3618a.jpg

DSC_3622a.jpg

↓↓ 飛び込んだ瞬間も撮れてましたが、端折って格好いいこの瞬間から。しっかり坂にくわえてます。(ノートリミング)

DSC_3634a.jpg

↓↓ 次のカットを大きくトリミング。 (大トリミング)

DSC_3635s.jpg

↓↓ どんどんこちらの方へ飛んできまして、正面へ・・・  (ノートリミング)

DSC_3654a.jpg

DSC_3663a.jpg

↓↓ そして、またほぼブラインド正面の通称食事岩に!! ここで食べました。また大きなカジカです。(ノートリミング)

DSC_3669a.jpg

↓↓ 大きくトリミング

DSC_3672s.jpg

↓↓ 食べたら少し下流のこの枝に。ここも好きなようですね。しばしとまってましたが、このあと上流へいってしまいました。 (ノートリミング)

DSC_3686a.jpg

↓↓ もう来ないだろうと撤収していたら、いきなり真正面の高枝に飛来してびっくり! もう帰りたいのですが、薄暗くなる中、なかなか動いてくれません。三脚もカメラも締まっていたので、高倍率コンデジで撮影です。 17時10分くらいになってやっと飛び立ちかなりの勢いで上流へ飛びましたので上流の塒入りでしょう。(ノートリミング)

Dscn8714a.jpg


アップはこれで終わりです。長らくお付き合いありがとうございました。動画もありますがまたいづれ・・・。


最初にも書きましたが、これだけ滞留してくれたので、もう大丈夫だろうと翌日も始発で出向きましたが、丸坊主でガッカリでした。今シーズンは完全に博打感覚で行かないと駄目な感じです。といっても歩留まりはかなり悪いですが・・・


nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

happy

ヤマセミ撮影の難しさ!
だから、撮影に成功すると快感に♪
努力せずに素晴らしい写真は撮れませんからねー
毎回お疲れ様です。

by happy (2020-02-05 22:46) 

てばまる

happyさん
 ポイントに来る来ないでも大変ですが、とにかく動きが早いので捉えるのが難しいですよね。連射して映っていたときの喜びは大きいですよね。
 博打ですが、とりあえずこの週末も・・・寒そう。
by てばまる (2020-02-06 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。