SSブログ

霧氷の赤城山【2】空撮編 [関東の山]

12月29日撮影。

 今年も押し迫ってきましたが、今年最後の投稿です。赤城山では霧氷の空撮をしたいというメインの目的がありました。しかし冬の赤城山は風が強いことが多く、こと霧氷が付くようなときは風があるときですから、昨年も狙ってましたがなかなか実現せずで、今回はほぼ無風で快晴、そして素晴らしい霧氷の付き具合という最高の空撮条件でした。しかしながら初めての山なので尾瀬みたいに地形を把握して無くてどこからどう撮れば綺麗に撮れるのか分からないでやや闇雲間は否めませんが、なんとか4回飛ばして撮影することが出来ました。YouTubeなどを見ても霧氷の赤城山の空撮映像はないので貴重な映像になるかも? そんなわけで動画メインに撮りましたのでスチルは少ないのですが、掲載したいと思います。 

【機材:ドローン DJI MAVIC Air】

※国交省の1年間全国包括許可取得済み。 前橋森林管理署、利根沼田森林管理署への申請承認済みです。

↓↓ 赤城山の最高峰、黒檜山です。駒ヶ岳方向から撮影です。少し午後の光になってますが真っ白で綺麗ですね。

DJI_0789a.jpg

↓↓ 黒檜山の絶景ポイント側上空からです。ちょっと逆光なのが惜しいですが、上空からでしか撮れない映像です。

DJI_0768a.jpg

↓↓ 黒檜山の山頂越しの大沼俯瞰。山頂はやや展望が悪いのですが上空からなら問題なく大展望です。

DJI_0761a.jpg

↓↓ 黒檜山の山肌から沼田方面、そして谷川方面の山々。

DJI_0756a.jpg

↓↓ 麓の方まで霧氷が広がっているのが綺麗ですね。

DJI_0805a.jpg

↓↓ 駒ヶ岳の稜線から黒檜山までのパノラマです。【クリックで大きい画像になります。】

DJI_0791s.jpg

↓↓ 黒檜山から駒ヶ岳への稜線の霧氷も素晴らしかったです。

DJI_0752a.jpg

↓↓ 駒ヶ岳山頂付近から向こうには地蔵岳。

DJI_0788a.jpg

↓↓ さらに近づいてみました。

DJI_0777a.jpg

↓↓ もっと近づいてみました。

DJI_0793a.jpg

↓↓ 駒ヶ岳山頂。

DJI_0828a.jpg

↓↓ 最後に、駒ヶ岳から黒檜山を撮影して初めての赤城山の霧氷の空撮を終えました。

DJI_0809a.jpg


初めてだと緊張しましたが、なんとか撮れて良かったです。いろいろ反省点もあるのでまたチャンスがあれば飛ばして見たいですが、この霧氷の規模で快晴無風という最高の条件はもう巡ってこないかもしれません。


動画の方は年明けになりますが、しばしお持ちください。


nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。