SSブログ

今度は20分・・・ [ヤマセミ/野鳥]

 先週日曜日に5分ほどとはいえ、やっとまともにヤマちゃんが撮影出来たのに味を占めて土曜日に再び入渓してきました。今回は最初から上流のポイントへ入りましたが、やはりすぐには出てきてくれなくて、やっと姿を見せたのは7時40分ころでした。そして、正面対岸や上流下流へ見える範囲で忙しく撮影出来ましたが、やはり濁りがあり水面に飛び込む様子は見れませんでした。しかも今回もトータルで約20分ほどの滞在で相変わらず短いです。それでも撮れるだけマシですね。その後はまったく現れずでなんともコスパが悪い状態が続いてます。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ 朝一で飛んできたのはコガモの群れ。まだ薄暗いのでiso12800での撮影です。【ノートリ】

DSC_1853a.jpg

↓↓ つづいて、カワガラス。 この朝もなかなかヤマちゃん現れず寒さに耐える時間が長い・・・【ノートリ】

DSC_1857a.jpg

↓↓ 7時40分ころにかなり上流でケケケと鳴いてヤマちゃん確認。しばらくすると正面に飛来! 【ノートリ】

DSC_1859a.jpg

↓↓ しきりに水面を見てましたが魚は見つからないようでした。 【ノートリ】

DSC_1870a.jpg

DSC_1871a.jpg

↓↓ さらに正面の枝に飛来!! ブラインドから最短距離ですが遠すぎず近すぎずでよい距離です。【ノートリ】

DSC_1918a.jpg

↓↓ ここでも魚は見つからないようでした。とにかく濁りが酷すぎます。【ノートリ】

DSC_1928a.jpg

↓↓ さらに違う枝に移動。ここも近いですが、ズームを引くと・・・【ノートリ】

DSC_1957a.jpg

↓↓ 紅葉の残りがまだありました。ヤマちゃんは小さくなりますがいい雰囲気ですね。【少しトリミング】

DSC_1966s.jpg

↓↓ するといきなり飛び出してしまいまして、この焦点距離のまま追尾となりましたが、動きがあるいい絵になりました。今回のお気に入りのカットです。【少しトリミング】

DSC_1967s.jpg

↓↓ 一度上流へ消えてから再び戻ってきたらこの枝に。ここも背後に紅葉の残りがありまして紅葉絡みが撮れました。出来たら光が当たっていればもっと綺麗だったでしょうね。【ノートリ】

DSC_2020a.jpg

DSC_2027a.jpg

このあと1時間ほど下流へ飛んで見えなくなりましたが、また戻ってきてくれました。

↓↓ すっかり朝日が入るようになり逆光気味です。1週間前ならカエデの紅葉が沢山ついていたのですが・・・【ノートリ】

DSC_2044a.jpg

↓↓ 羽が透けて綺麗です。【ノートリ】

DSC_2046a.jpg

↓↓ どんどん上流へ飛んで行きます。【ノートリ】

DSC_2052a.jpg

↓↓ びしっとピントが来ました!! かっこいいです。 【ノートリ】

DSC_2057a.jpg

↓↓ 上昇してこの日の当たる枝に移動。とにかく枝を変えて魚を探してますが見つからないようです。【ノートリ】

DSC_2071a.jpg

↓↓ 太陽の光にあたる場所と暗い場所の明暗差が良い感じです。【ノートリ】

DSC_2078a.jpg

↓↓ これも好きなカットですね。 【ノートリ】

DSC_2081a.jpg

このあと、上流へ消えてしまい、この日はもう見ることがなかったです。トータルで20分ほどで前回より長いですがもう少し居て欲しいですね。魚をくわえてるのが撮りたいです。


↓↓ 突如河原にトビが降りて水を飲んでました。飛び上がるシーンは迫力でしたが、羽を開くと予想以上に大きくて画面に入りきらないほどです(^_^;) 【ノートリ】

DSC_2099a.jpg

DSC_2108a.jpg

DSC_2109a.jpg

DSC_2111a.jpg

DSC_2117a.jpg

↓↓ どんどん上昇するのですが追い切れませんでした(^_^;) 【ノートリ】

DSC_2125s.jpg


さらに味を占めて翌日の日曜日も朝一で出かけましたが、何と!! 完全なるボウズでした。眠くて疲れただけです・・・ やはり不安定でコスパが悪いですね。 

nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

happy

紅葉絡みの飛び出し、岩絡みのトビモノは絵になりますねー♬
やはりロケーションの素晴らしいポイントはテンション上がりますが、もう少しシャッターチャンスが多いと嬉しいですね。
今月は日毎に不安定な予報続きで、年内にもう一度ヤマちゃん遠征したいところですが、季節的にも殺風景なのでイマイチ気合いが入りません(^^;;
by happy (2019-12-16 11:44) 

てばまる

happyさん
 今回は枝から枝ばかりで低いところの岩がらみ飛翔はあまり見れませんでした。岩が絡むと渓流らしさが出ますよね。やはり飛び込みして水絡みもほしいところです。
by てばまる (2019-12-16 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。