SSブログ

5分間でも嬉しい [ヤマセミ/野鳥]

 今年もヤマちゃんシーズン到来ですが、11月くらいから入渓して偵察してましたが、まったく見かけなくて今年も駄目そうだと半ば諦め・・・10月の台風の影響で川底や川岸がかなり荒れてしまい、さらに濁りも消えなくて駄目かもしれないと思ってました。それでも行かないと分からないので先日も馴染みの場所に朝から入りましたが、さっぱり音沙汰なしで駄目だこりゃ・・・ 仕方なく、かなり上流のポイントへ移動しましたが、1時間くらいまったく音沙汰なしで、ここも駄目かと諦めていたら突然ケケケと懐かしい声が! どこだどこだと見渡したらほぼ正面の枝にオスヤマ発見!! 久しぶりですぅ(^_^) 

 レンズを向けたとたんに飛び込みましたが魚はとれず・・・この濁りでは厳しそうです? 岩や枝に止まりましたが、見える範囲にいたのは僅かに5分弱。その後、上流へ飛んだまま夕暮れになっても戻らずでした。

 5分でも見れただけマシですが安定して出てるとは思えず、いやはや今シーズンも前途多難な感じです。とりあえず今シーズン初ヤマなので多めに掲載します。

【機材:Nikon D500/SIGMA 150-600mmF5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ 突然ケケケと聞こえたので見渡すとほぼ正面の高枝に飛来してました。とまるなり魚を探しているようで、レンズを向けたとたんに飛び込みまして、久々なので追えず端っこばかりで捉えていました(^_^;) それでもピントが来てるのはD500様々です。【すべてノートリミング】

DSC_1680a.jpg

DSC_1681a.jpg

DSC_1683a.jpg

DSC_1686a.jpg

DSC_1690a.jpg

↓↓ 飛び込んだ瞬間は外してしまいました。魚を咥えてないです。まだまだ濁りがありますから枯れ葉と間違えたりすることもありそうですね。【すべてノートリミング】

DSC_1701a.jpg

DSC_1708a.jpg

DSC_1716a.jpg

DSC_1724a.jpg

↓↓ 対岸の岩に着地して、10秒くらい呆然と(^_^;) 【ノートリミング】

DSC_1738a.jpg

↓↓ そして下流へ飛び出しましたが追えず・・・ 【ノートリミング】

DSC_1740a.jpg

↓↓ ちょっと下流の枝に飛来するも、すぐに飛び出してしまいました。のんびりしてくれません。【ノートリミング】

DSC_1749a.jpg

DSC_1753a.jpg

↓↓ 上流へどんどんと飛んでしまいました。ああ~行っちゃうの? 【トリミング】

DSC_1769s.jpg

↓↓ そしてちょっと上流の枝にとまりましたが、またすぐに上流へ飛んで見えなくなりました。しかし気がついたら目の前を鳴かずに通過して下流へ・・・ 【ノートリミング】

DSC_1773a.jpg

↓↓ 下流側は逆光で白くなってしまうのですが、ソフトで逆光処理を強めにしてなんとか見れるようにしてみました。背後は終わりかけの紅葉があったので、なんとか紅葉絡みにはなりましたが、無理やりの処理ですからイマイチですね・・・【トリミング】

DSC_1775saS.jpg

DSC_1789s.jpg

↓↓ ここもすぐに飛んでしまいました。このあと逆光で見失いましたが、さらに上流へ飛ぶのは確認しました。枚数だけは連写で稼ぎましたが、正面にいたのは僅かに2~3分でした(^_^;) 【ノートリミング】

DSC_1797a.jpg


nice!(8)  コメント(4) 

nice! 8

コメント 4

happy

初ヤマゲットはラッキーでしたねー♪
出没が不安定とはいえ、僅かな滞在時間でもこれだけ撮影出来ればOKでしょう♬
紅葉絡みは荒れ荒れの低コントラストの画質ですが、雰囲気はありますね(^^;;

更に更に上流域に移動して正解だったかも知れませんね(^^)
by happy (2019-12-11 01:03) 

てばまる

happyさん
 長時間待機で僅か5分でも嬉しいですね~ すべてがワンチャンスでしたから、もしこのあと撮れないようなことがあると貴重ですね。
by てばまる (2019-12-11 09:50) 

toshibeh

こんばんは。先々週実際に川の濁りを見て、こりゃダメだと思い
ましたが、どっこい濁ってても漁はするんですね?食べなければ
生きていけませんからね!今回はラッキーだったかもしれませんが、
行かないと絶対撮れませんからねー!^^;
by toshibeh (2019-12-12 22:04) 

てばまる

toshibehさん
 漁はしてるようですが、やはりちょっと深い場所だと底が見えないので不漁続きでしょうね(^_^;)
 やはり、いつものところに安定して出てきてくれないと、厳しいものがありますね。

by てばまる (2019-12-13 15:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。