SSブログ

ラスト尾瀬・新雪のアヤメ平【2】 [尾瀬]

 星空撮影を堪能して白々と明けてゆくアヤメ平。気づけば東の空がオレンジ色に染まってきていました。いよいよ夜明けのドラマの幕開けです。じっとしていると寒いのでうろうろして撮影しながらそのときを待ちます。次第に周りが明るくなり新雪に覆われた景色が広がります。どうみても昨年より積雪は多く初冬の雰囲気たっぷりでした。

 東の日光方面が一段とオレンジ色が強くなり、その色が雪原に反映されて綺麗です。西の空にはすこし雲があり色づき始めましたが、くものせいでビーナスの帯が出るかどうか不安でしたが、次第にその姿が現れたときは感激でした。急いでドローンを飛ばしてなんとか撮影に成功。さらにモルゲンロートが広がり美しく、これも少し空撮できました。

【機材:PENTAX K-5IIs/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/Nikon W300】

↓↓ 闇が切り裂かれたように東の空がオレンジ色に!! この光景が一番好きです。

IMGP0954a.jpg

↓↓ 肉眼では微妙ですが撮影するとうっすらと東空のオレンジ色が染まるようです。

IMGP0973a.jpg

↓↓ オレンジ色が強くなり白い雪が染まります。乱立する樹氷がなんだか生き物のようです。

IMGP0981a.jpg

↓↓ そして、待望のビーナスの帯が現れました。今回は雲も色づいていい感じですが帯の色は少し薄い感じ。この直後にドローンを飛ばしたので地上では連続的に撮影してませんでした(^_^;) 2兎は追えません(^_^;)

IMGP1004a.jpg

↓↓ ビーナスの帯がどんどん下に降りてくると太陽が差し始め至仏山がモルゲンロートに染まります。

IMGP1007a.jpg

↓↓ このころに日光連山から太陽が昇ってきました。

IMGP1016a.jpg

↓↓ モルゲンロートが白い峰峰を染め上げてゆきます。このときもすぐにドローンを飛ばしましたが低温トラブルで思うようには撮れず・・・

IMGP1009a.jpg

↓↓ 景鶴山や平ヶ岳もモルゲンロート。

IMGP1010a.jpg

↓↓ 赤城山の隣には雲の上に突き出た富士山も見えます。枝のちょっと右です。

IMGP1019s.jpg

↓↓ 風紋もオレンジ色に。

IMGP1024a.jpg

↓↓ こちらも複雑な風紋が広がる。

IMGP1047a.jpg


 そして日が昇ると神々しいばかりの白いアヤメ平、尾瀬の姿が広がります。またまたあちこち動き回りながら撮影して堪能しました。こんな素晴らしい光景ですが独り占めです。2年続けてベストタイミングを独り占めですから罰が当たりそうですね。

IMGP1054a.jpg

IMGP1081a.jpg

IMGP1057a.jpg

IMGP1086s.jpg


 随分日が高くなってから名残惜しいですがゆっくり下山開始。白い崖などを撮影しながら下り富士見池までくると霧氷が見られたので撮影出来ました。そのころにスノーシューの方が1人登って来て少し談笑してアヤメ平へ向かいました。僕のトレースが役に立ったようです(^_^;)

↓↓ アヤメの崖も真っ白です。少し雪庇も出来はじめていました。

IMGP1104a.jpg

↓↓ 富士見池

IMGP1135a.jpg

↓↓ 見渡せば、白くなった針葉樹や木々が青空に映えて美しいです。

IMGP1155a.jpg

↓↓ 霧氷でしょうか? 美しすぎます・・・

IMGP1142a.jpg

IMGP1147a.jpg


 富士見池でフライトで白尾山の霧氷?とアヤメ平、至仏山を空から見て富士見峠に戻りました。そして、昼食してから下山となりましたが、途中の田代原でも少しフライトしてから、一気に下山でした。

↓↓ 富士見池で恒例の雪だるま作成(^_^;)

IMGP1157a.jpg

↓↓ 富士見小屋をバックに人型を作成(^_^;)

Dscn3427a.jpg


次回は、空撮編です。


nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

よしころん

贅沢な夜と朝でしたねぇ♪
羨まし~~~
by よしころん (2019-12-04 09:42) 

鉄まんアトム

言葉になりません‥ スバラシイ!
間違いなくバチが当たりますねぇ、これは。(^0^)
by 鉄まんアトム (2019-12-04 12:11) 

achami

来年は助手で雇って下さい(笑)
素敵ですね〜^^
by achami (2019-12-04 14:32) 

happy

いやー白銀の世界の中アヤメ平、懐かしです(^.^)
ビーナスの帯、モルゲンロートを独り占めとは自然からの贈り物ですね。
2年続けてベストタイミングを狙えてラッキーでしたねー♪

青空に霧氷も素晴らしいですねー♬
雪だるまが二つ、一つは誰ですか?
by happy (2019-12-04 19:34) 

てばまる

よしころんさん
 足の痙攣などかなり大変でしたが、頑張った甲斐がありました。また来年も狙いたいです。

鉄まんアトムさん
 痙攣は罰かな(^_^;) でも、ドローンのモニタ用のiPadミニのガラスが割れてました。これも罰か・・・(>_<)

achami さん
 こういうのを毎回見れるのは素敵ですよね。

happyさん
 むかしは途中まで車で上がれるくらいの積雪でしたが、最近は降ると一気に積雪しますから行けるか行けないかの紙一重です。大変なぶん人もあまり来ないのでしょう。
 だるまは一つじゃ寂しいので2つ作っただけです(^_^;)
by てばまる (2019-12-04 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。