SSブログ

ラスト尾瀬・新雪のアヤメ平【1】 [尾瀬]

 昨年も新雪のアヤメ平に行き素晴らしい景色を堪能したので今年も狙っていましたが、なかなか思うベストタイミングが週末に合わずどうしたものかと思っていました。11月29日には雪予報でしたが昼間は薄らとしか積雪せず今回も駄目かと諦めていましたら、夜に入ってドカッと降り出しました。30日午後からは回復するので日曜日には最良の条件になりそうだと言うことで出動決定!! いつでも行けるよう準備はしてあったので翌朝速い電車で出発。沼田駅にくると市内もけっこうな積雪でビックリ! Facebook情報で戸倉は20㎝とか! 予想以上の積雪のようでラッセル確実でしたがスノーシューは持って無くて、龍宮小屋のご主人に借りようと自宅に立ち寄るも捨ててしまったということで諦めましてつぼ足決定・・・ ありがたいことに息子さんにスキー場まで送ってもらいました。ありがとうござました。

 そしていよいよ出発です。

【機材:K-5IIs/SIGMA 17-70mmF2.8-4 DC MACRO【C】/DA14mmF2.8/Nikon W300】


↓↓ スキー場の林道入り口からすでに10㎝以上の積雪で富士見下に着くと15㎝以上・・・ ゲートから先は先行者もないようで、厳しい行軍になるのは容易に想像できました。

Dscn3288a.jpg

 昼食を食べてから歩き出します。十二曲がりは15㎝以上でしたがサラサラの新雪に気を良くして順調に歩いて夏時間と同じくらいで田代原に到着。しかし、ここからが大変で、次第に疲れが出て崖下に着く頃には疲労困憊・・・ 太陽も落ちて急激に暗くなる中、やっとのことで富士見峠に到着したのは16時40分でした。富士見下を12時に出発したので何と4時間半もかかってしまいました。


↓↓ 十二曲がりの道をラッセルしながら登ります。サラサラふかふかで気持ちが良いですが、次第に疲れが・・・

IMGP0703a.jpg

↓↓ 田代原に到着。彼方にアヤメの崖が見えて気分もちょっと楽になりました。でも経験上ここから先が大変なのです。

IMGP0711a.jpg

↓↓ 雪景色は綺麗ですが、20㎝とか30㎝のラッセルが続きます。

IMGP0721a.jpg

↓↓ 遠く白尾山の山頂付近は霧氷になっているようでした。あのあたりをドローンで撮影したいですが、明るいうちにつけそうにありません。

IMGP0740a.jpg

↓↓ やっと崖下に来ました。いい眺めです。 ここでドローン飛ばそうかと思ってましたが、予想以上に風が強く、飛んできた雪の塊とかがぶつかると危険なので断念。とにかく明るいうちに峠に着くことを優先でした。

IMGP0747a.jpg

↓↓ ここも霧氷になってます。あー飛ばしたい・・・(^_^;)

IMGP0748a.jpg

↓↓ 太陽もどんどんと沈み夕陽が山々を照らしますが、焦りも出てきます。

IMGP0762a.jpg

↓↓ 赤城山の横にくっきりと富士山が見えていました。

IMGP0784a.jpg

↓↓ 太陽が山向こうに落ちると一気に周りは薄暗くなります。足取りも重く10mもいかないうちに立ち止まるほど・・・ それでも、綺麗な光景を見ると撮影してしまうカメラマンのサガ。というか気持ちは萎えてません。疲れているのは足だけ(^_^;)

Dscn3343a.jpg

↓↓ 16時40分ころやっと富士見小屋に到着です。右のトレースは動物のようです。

Dscn3347a.jpg

 小屋横にビバーク用の簡易テントを設営して寛ごうとしたら両足に痙攣が交互に襲ってきたりして大変でした。それだけラッセルで足が疲労しきっていたということですね。

 少し食べてからダウンなどを着用してからシュラフで寝ましたら、なんとか動けるようになったので外に出ると満天の星空!! 少し撮っておこうと撮影しました。出来たら富士見池まで行きたかったですが、無理はしないで寝ることに・・・しかしテント内でもマイナス8度もありあまり寝れないまま翌日の3時ころに起床。幸い足の具合もまずまずのようなので予定通りアヤメ平へ向かいましたが、道中の木道の上の雪は3深いところで30cmくらいあり隙間に落ちないように慎重に進みました。


↓↓ 21時半ころ起きると満天の星空でオリオン座が輝いてました。しかし、この方向は戸倉側の街灯の影響が出てしまいます。

IMGP0796a.jpg

↓↓ 北側は光害もなくて北天の星たちが綺麗です。左上にカシオペアが見えています。

IMGP0801a.jpg

↓↓ 富士見小屋と冬の天の川。

IMGP0809a.jpg

↓↓ テントと冬の星座たちを撮影してみましたが、やはり光害が邪魔です。

IMGP0811a.jpg

↓↓ 富士見池からの星空。燧ヶ岳も雪が多いようです。

IMGP0819a.jpg

↓↓ 稜線の積雪も多くて木道がわかりにくいのでストックを使って慎重に進みました。小動物の足跡があちこちにありますが姿を見ることはありません。

DSCN3353s.jpg

↓↓ 崖が見えるところで星空を撮影。少し薄雲があるようですが、綺麗ですね。

IMGP0829a.jpg

↓↓ そして、アヤメ平に到着。幸い風もほとんどないので明るくなるまで星空撮影出来ました。

IMGP0834a.jpg

IMGP0836a.jpg

↓↓ 夜開け前、1時間ほど前からのタイムラプスです。次第に明るくなってゆきます。


↓↓ 次第に白み始めると雪をたっぷり抱いたアヤメ平や至仏山の様子が分かるようになってきます。

IMGP0947a.jpg


次回は、続きです。いよいよドラマチックな朝の情景が繰り広げられます。

 

nice!(7)  コメント(5) 

nice! 7

コメント 5

よしころん

ひゃ~~~!お疲れ様です。
朝景楽しみにしています♪
by よしころん (2019-12-03 11:01) 

てばまる

よしころんさん
 今回はちょっとハードワークでしたが、最初からビバーク前提だとちょっと安心感はありますね。
by てばまる (2019-12-03 17:19) 

鉄まんアトム

前日からもうすでに「ドラマチックな情景」なんですけど。(笑)
続きが楽しみです。

by 鉄まんアトム (2019-12-03 17:35) 

happy

新雪ツボ足は厳しかったですね(>_<)
でもアヤメ平に気持ちはいってますから、焦りと期待で頑張れましたね♬
独り占めのアヤメ平は最高の気分だったようで、お疲れ様でしたぁー( ^_^)/~~~
by happy (2019-12-04 19:22) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 星空は狙いの一つですから、晴れたらもう撮っちゃいますね(^_^;) 

happyさん
 昨年は前日くらいに尾瀬仲間が入ったので足跡がありましたが今回はまったくのバージンスノーでしたから、嬉しかったですが、ちょっと積雪がありすぎました。

by てばまる (2019-12-04 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。