SSブログ

残暑の高尾プチ縦走 [スミレ/野草]

 8月25日は朝から天気も良かったので久しぶりに高尾山へ、城山のかき氷が食べたかったので小仏峠から高尾山までプチ縦走です。これも久しぶりの縦走でしたが、まだまだ気温は高くて歩くと下っていても汗だくになりました。稜線の木陰は風があると涼しいですが、本格的に涼しくなるのはまだまだ先のようです。花はそれなりに咲いているので結構楽しめます。

 ノギク類も咲き始めてましたが、本番はこれからですね。タマアジサイがあちこつで見頃でした。

【機材: Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 夏らしい霞んだ景色の高尾山。 左が高尾山です。 陽差しは暑いけ日陰に入ると涼しいです。

DSC_0566a.jpg

↓↓ 城山ではお目当てのかき氷を頂きました。 今回はマンゴー味と練乳をトッピング。

Img_1002a.jpg

↓↓ キツネノカミソリ。 こんなにまとまっているのは初めて見ました。

DSC_0535a.jpg

↓↓ タマアジサイは見頃。

DSC_0539a.jpg

↓↓ マツカゼソウ

DSC_0561a.jpg

↓↓ ツルリンドウ

DSC_0590a.jpg

↓↓ タムラソウ

DSC_0571a.jpg

↓↓ ノハラアザミ

DSC_0582a.jpg

↓↓ ヤマホトトギス

DSC_0593s.jpg

↓↓ シラヤマギク

DSC_0556s.jpg

↓↓ シロヨメナ?  葉が違うのでシラヤマギクではないようです。

DSC_0573s.jpg

↓↓ ユウガギクかな

DSC_0542a.jpg

↓↓ ちょっとわからない大型のキノコたち

DSC_0610a.jpg

DSC_0614a.jpg

nice!(10)  コメント(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。