SSブログ

至仏山と尾瀬ヶ原 【4】 空撮編 [尾瀬]

 4回目はいよいよ空撮編です。ちょっと天気が悪くて青空とかもほとんどなく、こういうときは空撮しても陰影が薄いので立体感が無くイマイチなんですが、そこは空からの映像ですからそれだけでも新鮮さは出ますね。2週間前より湿原の緑は濃くなり薄曇っていても鮮やかに見えます。至仏山でも飛ばしましたが、霧が漂うことで山岳らしさも出たかなと思います。もう少し小至仏山など稜線沿いも飛ばしたかったですが、完全にガスガスになったので止めました。またリベンジです。

 動画の方もそのうち編集してアップしますので気長にお待ちください(^-^;)

【機材: DJI MAVIC Air】

※国交省の全国包括許可取得済み。

※東京パワーテクノロジー/尾瀬林業への連絡調整済み。

※利根沼田森林管理署への許可済み。

※そのほか関係各所連絡済みです。

↓↓ 至仏山山頂と尾瀬ヶ原、燧ヶ岳の絶景。 やはり青空が欲しかった。

DJI_0954a.jpg

↓↓ こちらは山頂から小至仏山。急激にガスが稜線を覆ってきます。

DJI_0957a.jpg

↓↓ 高天が原上空から俯瞰。

DJI_0964a.jpg

↓↓ 上田代上空。 夕方、奇跡的に晴れて夕焼け雲が出ました。そのときを見計らってフライトさせ池塘に映る夕焼け雲を撮影。

DJI_0969a.jpg

↓↓ ここからは2日目の空撮です。 下に見えているのは牛首山です。 動画からのキャプチャーです。

牛首山1a.jpg

↓↓ 上田代上空。 少し光りが入り池塘が輝きました。

DJI_0983a.jpg

↓↓ 中田代の北西端にある池塘群。 牛首山の北側と説明した方が判りやすいでしょうか。5月に大雨で冠水してときから濁ったままのようです。濁りが速くとれる池塘とそうでない池塘があるのは地下でなにかしらの水脈が関係しているのかもしれませんね。

DJI_0993a.jpg

↓↓ 下の大堀川の蛇行。このあたりもすっかり緑色ですね。より鮮やかな黄緑色はヤマドリゼンマイです。

DJI_0002a.jpg

↓↓ 中田代の源五郎堀の向こうに紫色の群生が見えたので行って見たらヒオウギアヤメの群生でした。ポツンと何かの木があって、ここに木道があれば人気の撮影ポイントになりそうですね。

DJI_0999a.jpg

↓↓ 竜宮十字路とヨッピ吊り橋の間はヤマドリゼンマイの綺麗なところですが、上空からみても綺麗でした。しかも池塘が点在していてとても絵になる場所です。

DJI_0019a.jpg

DJI_0016a.jpg

DJI_0012a.jpg


写真まだ少し続きます。


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。