SSブログ

至仏山と尾瀬ヶ原 【2】 至仏山の花たち [尾瀬]

 さて2回目ですが、良く通りお花を掲載します。ただ今回は至仏山に登り沢山の花に出会いましたので尾瀬ヶ原と合わせると膨大な種類になっています(^-^;) 出来るだけ掲載したいので至仏山の花と尾瀬ヶ原の花を分けて掲載することにしました。まずは至仏山編です。若干割愛した花もありますがそれでも30種以上となりました。ちょっと長くなりますがお付き合いくださいまし。

【機材: Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】

↓↓ 蛇紋岩に咲き誇る花たち。オゼソウ、ユキワリソウ、ジョウエツキバナノコマノツメ、チングルマなど

DSC_8118s.jpg

↓↓ オゼソウ。 地味ですがこれを見ずして至仏山は語れません。

DSC_8105a.jpg

↓↓ ユキワリソウ

DSC_8221s.jpg

↓↓ ハクサンコザクラ。 至仏山では少ないです。

DSC_8284s.jpg

↓↓ ベリサラドウダン

DSC_8033a.jpg

↓↓ タカネシオガマ

DSC_8240a.jpg

↓↓ ヨツバシオガマ

DSCN8254s.jpg

↓↓ キバナノコマノツメ  中腹より下部に希に自生しています。 

DSC_8093a.jpg

↓↓ ジョウエツキバナノコマノツメ  キバナノコマノツメの蛇紋岩特化変種です。キバナノコマノツメより葉質が堅く濃い緑色で基部が狭まり若干漏斗状になるのが特徴です。

DSC_8207s.jpg

↓↓ タカネバラ

DSC_8161a.jpg

↓↓ ジョウシュウアズマギク  今年は当たり年のようです。

DSC_8184a.jpg

↓↓ イワカガミ

DSC_8070a.jpg

↓↓ ホソバヒナウスユキソウ  これも至仏山特有の花で山開きの時期がベストタイミングです。

DSC_8231s.jpg

↓↓ 蛇紋岩の岩場に咲くのが絵になります。

DSC_8230a.jpg

↓↓ ハクサンイチゲ

DSC_8126s.jpg

↓↓ イワハタザオ

DSC_8263s.jpg

↓↓ イワイチョウ

DSC_8062a.jpg

↓↓ クモイイカリソウ

DSC_8046a.jpg

↓↓ コメツツジ

DSC_8256a.jpg

↓↓ タカネヤナギ  地味ですが結構レアな花。 

DSC_8266a.jpg

↓↓ チシマアマナ  至仏山では6月に咲くので7月の山開きに残ってるのは希。

DSCN8264s.jpg

↓↓ コケモモ

DSC_8253a.jpg

↓↓ ミツバノバイカオウレン

DSC_8267s.jpg

↓↓ カラフトヒメシヤクナゲ  尾瀬ヶ原に咲くヒメシャクナゲより花は潰れたツボ型ですがこちらは楕円形をしています。

DSC_8246s.jpg

↓↓ シラネアオイ

DSC_8329a.jpg

↓↓ マルバヘビノボラズ

DSC_8117s.jpg

↓↓ シナノキンバイ

DSC_8287s.jpg

↓↓ キンロバイ  最近は登山道近くではほとんど見かけなくなった。 

DSCN8269s.jpg

↓↓ ミヤキスミレ 3枚の葉が同じほぼ場所から輪生するというのが特徴。オオバキスミレは1番大きい葉は下方に付きます。別に分ける必要はないという意見もありますが・・・

DSC_8306a.jpg

↓↓ ハクサンシャクナゲ  ピンク色のタイプもあります。

DSC_8281a.jpg

↓↓ サンカヨウ

DSC_8320a.jpg

↓↓ チシマウスバスミレ  とある場所にまとまって咲いています。 

DSC_8334s.jpg

↓↓ イワウチワ  至仏山では珍しく、6月に咲く花なので山開き時期に残ってるのは珍しい。 今回は沢山咲き残っていました。

DSC_8298s.jpg


疲れたのでこのくらいでご勘弁を・・・(^-^;)


次回は、尾瀬ヶ原のお花編です。

   

nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

鉄まんアトム

まさに花の天国、百花繚乱ですね。
天気の悪さに乗じて出不精してると身体は鈍るし花は終わっちゃうし‥(^0^;)
by 鉄まんアトム (2019-07-10 14:00) 

achami

至仏山のスターが勢揃いですね^^
by achami (2019-07-10 16:35) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 まさに百花繚乱でした(^0^)/ 濃いガスも巻いてきて時間も限られてたのでもうすこしゆっくり探索したいです。尾瀬の図鑑に載ってないような高山植物はいろいろあります。
 どこか出かけた方がいいですよ~

achamiさん
 至仏山ならではの花がいろいろ咲いてました。やはりこの時期の花は見ておかないと尾瀬好きとしては気が気でないです(^_^;)
 来週にはまた別の花々が主役になってくるでしょう。

by てばまる (2019-07-11 09:31) 

happy

高山植物のお花畑は楽しく見られていいですよねー♬
山登りの醍醐味ですね*\(^o^)/*
by happy (2019-07-13 17:13) 

てばまる

happyさん
 もうこの花たちを見るというのが最大の目的なので、沢山咲いていると嬉しくなります。そのぶん時間がかかってしまいますけどね(^-^;)
 花とかまったく見ないでガツガツ歩くだけの人もいるのでちょっと勿体ないです。
by てばまる (2019-07-16 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。