SSブログ

ちょこっと裏高尾 [スミレ/野草]

 土日とも梅雨空で雨がふったりやんだりしていたので、なかなか出掛けられませんでしたが、痺れを切らして日曜日の午後からちょっとだけ歩いてきました。といっても山の上には行かず裏高尾方面を散歩でしたがお目当てのランは咲いていたので出掛けた甲斐がありました。 花は端境期で少ないですが大きめの花が多いので撮影はしやすくて良いですね。しかし雨も降り出したので2時間あまりで退却しました。

【機材: Nikon D500/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 鬱蒼と茂り雨で濡れているのでジャングルのようです。春先の爽やかさはまったくないです。

DSC_7969a.jpg

↓↓ ヤマユリ。まだ咲き始めのようでこれから本番ですね。

DSC_7925a.jpg

↓↓ ヒメジヨン。 ハルジオンンとよく似てますが、ヒメジヨンの方が花弁が広い印象があるのでヒメジヨンとしました。

DSC_8002a.jpg

↓↓ アカショウマ

DSC_7977a.jpg

↓↓ ヤブレガサ

DSC_7930a.jpg

↓↓ オカトラノオ

DSC_7929a.jpg

↓↓ ホタルブクロ

DSC_7966a.jpg

↓↓ ムラサキシキブ

DSC_7953a.jpg

↓↓ トモエソウ

DSC_7951a.jpg

↓↓ ネジバナ

DSC_7964a.jpg

↓↓ シロテンマ。 まだ少し早いのかな、もう少し膨らむと思いますが・・・今年はかなり貧弱です。

DSC_7934s.jpg

↓↓ キバナノショウキラン。 お目当てのランです。過去に咲いてた場所をいくつか廻ってなんとか比較的新鮮なのを見つけました。やや小ぶりですが今年はどのポイントもこんな感じのようです。数年前に出た大株は増水などで土ごと流されてしまったようです。

DSC_7981a.jpg

↓↓ もうすこしローアングルから撮影。

DSC_7996a.jpg 

nice!(8)  コメント(0) 

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。