SSブログ

難しい季節 [ヤマセミ/野鳥]

 2月24日 日曜日。前日は朝のうちに少しヤマちゃん撮影出来たのですが夕方に塒に向かうのに通過するはずが、見かけずちょっと不安でしたが、またまた始発でポイントに入りましたが、まったく気配が無く、やっと姿を見せたのはずーーと遠くの高枝でした。それ以上は近寄っても来ず、直ぐに姿を消してしまいました。いったいどういう気の変わり様でしょう? そういえば最近はオスヤマも姿が見せなくなりました。例年この時期は不安定になり見かけなくなるのですが、いよいよそれが始まったようです? 

 このところずーとコンスタントにいろいろ撮れていたのが遂にストップ! 釣りが解禁されると余計に駄目になるので、そろそろ今シーズンも潮時なのかも・・・?

【機材: Nikon D500 / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM /Nikon P510】

↓↓ 始発で入りましたが陽が昇り明るくなってもヤマちゃんは姿を見せず・・・ 時々現れるアオサギやトビを撮影して暇を潰します。(ノートリミング)

DSC_2300a.jpg

DSC_2310s.jpg

DSC_2314a.jpg

↓↓ お昼前にやっと遠くに双眼鏡で確認したのでNikon P510のデジタル2000㎜で撮影。  (ノートリミング)

Dscn7970a.jpg

↓↓ カワガラスも直ぐに逃げますがブラインドに居るとけっこう近くまで寄ってきます。 (ノートリミング)

DSC_2320a.jpg

DSC_2335a.jpg

↓↓ ヤマちゃんはまったくやってこず時間だけが過ぎて行きました。 午後も暇つぶしはたまに現れる小鳥たちです。 これはシジュウカラ、何かを啄んでました。(ノートリミング)

DSC_1801a.jpg

DSC_1799a.jpg

↓↓ 続いて現れるというかたいていシジュウカラの群れと一緒に行動してますのが、エナガです。小さくて可愛いです。(トリミング)

DSC_1807s.jpg

DSC_1828s.jpg


ほとんど撮れませんでしたから、ボウズに等しいですね。

いよいよ終わりでしょうか? あと数回くらいチャレンジしたいですが、、、釣り解禁になるともう無理かな? 


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

happy

いよいよ某渓流は、出没が不安定になってきて、行楽シーズンに入りますからヤマちゃん撮影は厳しくなってきそうですね(/ _ ; )
今シーズンは完璧な雪ヤマはもう期待薄そうで残念です(◞‸◟)
今夏は十二湖でアカビンでお会いしましょう\(^^)/
by happy (2019-02-28 11:15) 

てばまる

Happyさん
 いよいよ不安定になって来そうですね。それでも2月はかなり撮れましたので諦めていたので嬉しい誤算でした。
 ちょっと強めの寒気も入りそうに無いので南岸低気圧でそれなりの雪は期待できそうになさそうですね? 何とかアカビン行きたいです!

by てばまる (2019-02-28 19:52) 

川原kaze

てばまるさん、こんにちは。
しばしば撮影に行かれているようで、羨ましいですね。
私は野暮用が多くなり、なかなか行けません。
今月は何とか行きたいと考えています。

by 川原kaze (2019-03-04 11:28) 

てばまる

川原kazeさん
 1月中旬くらいからそこそこ出るようになったので毎週末出かけていまして撮ることが出来てます。昨年の秋や年末はさっぱり見かけなかったのに急に出てきたのでびっくりです。今までどこにいたのやら・・・ 
 そちらの方も撮れると良いですね。
by てばまる (2019-03-05 09:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

早朝だけ飛来前夜祭? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。