SSブログ

早朝だけ飛来 [ヤマセミ/野鳥]

 2月23日土曜日。裏高尾ではハナネコノメが少し咲き始めたという情報もあり今年も早そうだとソワソワしてますが、新しい機材にしたし数年ぶりにコンスタントにヤマちゃんが撮影出来ているのでこの機会を逃すわけにはいかないので、この日も始発で出かけました。ポイントに到着する頃にはもうすっかり明るさを取り戻していてヤマちゃんの飛来に鉢合わせる危険もあるので、ささっとブラインド設営、慣れているとはいえやはり5分くらいはかかります。椅子に座ってさて、とおもったら下流でケッと鳴いて目の前を通過、ちょっと上流の枝にとまったようですがどこだか判らず焦りました。 ケケとないてる方向を探すと込み入った枝の中に発見。メスヤマでした。しばらく動きも無かったですが15分くらいすると動き出して数匹の魚を食べ、一通りの動きは見こることが出来ました。 その後も陽が差しこむ時間まで遠くに見ることが出来ましたがその後はさっぱりでした。

【機材: Nikon D500 / SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ 6時半前に、ケっと一鳴きしてこんな込み入ったところに飛来。最初どこにいるのか判らずに焦りました。 ここで15分くらい何かを警戒しているようにも見えました。メスはあまりとまらない場所です。 (ノートリミング)

DSC_1934a.jpg

↓↓ しばらくすると突然飛び出していきなりホバリング!! しかしファインダーでは見失いまして、肉眼でホバってるのがわかりレンズを向けますが良く分からず超焦り!! ご覧のように背景の岩肌と同じような感じなので判りませんでした、やっと見つけてピントがきたときには終わる直前・・・ああああ・・・(T-T) 5秒くらいの長いホバリングでしたのに・・・  (ノートリミング)

DSC_1945a.jpg

DSC_1946a.jpg

↓↓ そして、ブランコに移動。 水面を睨みつけてますね。 ホバリングで狙っていた魚を再びロックオン? (ノートリミング)

DSC_1958a.jpg

↓↓ 飛び込みはなぜか全部ピント来なくて撮れず・・・ 魚をくわえてまたブランコで食べました。 カジカではないようです。(ノートリ)

DSC_1986a.jpg

↓↓ 食べたらすぐに飛び出し、別の枝に移動かと思ったらそのまま画面から消えて水面に飛び込んだようで、また魚をゲットして食事岩に持ってきました。さっきより大きめの魚のようです。 (ノートリミング)

DSC_2003a.jpg

DSC_2010a.jpg

↓↓ 元気な魚で何回も岩にたたきつけてました。 (ノートリミング)

DSC_2019s.jpg

↓↓ どうもオイカワの幼魚のようです。 (ノートリミング)

DSC_2021s.jpg

↓↓ 食べ終わったら水浴びです。 (ノートリミング)

DSC_2028a.jpg

DSC_2030a.jpg

DSC_2035a.jpg

DSC_2039a.jpg

DSC_2043a.jpg

↓↓ ブラインド真正面の枝に移動。しばしまったりしているようでした。 (ノートリミング)

DSC_2071a.jpg

DSC_2068a.jpg

↓↓ そして、何かの気配を察したのか? 7時くらいに一気に下流へ飛んで行ってしまいました・・・ (ノートリミング)

DSC_2080a.jpg

↓↓ 暫く見えませんでしたが、下流で鳴き声がしたかと思ったら、陽の差す高枝に飛来。 光が羽を透かしていい感じですね。(ノートリ)

DSC_2113a.jpg

↓↓ また下流へ移動・・・ (ノートリ)

DSC_2119a.jpg

↓↓ 暫くずっと遠くの下流で見え隠れして、まったりしたりウンチしたり、捕食したりしてましたが、遠く過ぎます。 (ノートリミング)

DSC_2220a.jpg

DSC_2000a.jpg

DSC_2167a.jpg

↓↓ ダイサギの向こうの岩にヤマちゃん。 (大トリミング)

DSC_2196s.jpg

↓↓ そして、10時くらいには目の前を一気に通過して上流へ・・・ 暫くしてまた戻ってきましたが、何かに気づいてUターンしてしまいその後は戻らず、夕方の通過も確認できませんでした・・・ 

DSC_2264a.jpg

nice!(5)  コメント(4) 

nice! 5

コメント 4

happy

毎週末、某渓流にご出勤お疲れ様で~す!
捕らえた魚はウグイ?かも知れませんねー
カジカと違い、やはり絵になりますよぉ~♪

18枚目、20枚目、22枚目のロングショットが新鮮です。
共に陽光がアクセントとなり渓流の空気感が出てナイスショットです!
by happy (2019-02-26 20:21) 

てばまる

Happyさん
 いや~ この時期には珍しく入る度に撮れてしまうとついつい出勤してしまいますね(^-^;) でもいよいよ不安定になってきたようです。
 魚はウグイですかね~? 頭は尖ってませんでしたがこの手の小魚の方が絵になりますね。出来たらパーマークのついたヤマメとか咥えてほしいです。
 光のあるロングショットは綺麗ですよね。大きい画像で見るとより綺麗です。
by てばまる (2019-02-26 22:03) 

toshibeh

こんばんは。
23日の朝はそれなりにサービスがあったんですね!
早起きは三文の徳といいましょうか、私みたいに怠け癖がついちゃうと
撮れるものも撮れませんね?反省しきりですがもう遅いですね。^^;
それにしても、ニューウェポンにして良かったですね!以前とは全然
違うと思います!
by toshibeh (2019-02-26 22:21) 

てばまる

toshibehさん
 それなりのサービスでもあると早起きした甲斐がありますね。でもちょっとココの滞在時間が短くなりつつあります。ちょっともう厳しくなる時期ですね。
 もう少し早くニューウェポンに決断すれば良かったですが、やはり出が悪いと購入意欲も湧きませんから・・・ 
by てばまる (2019-02-27 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。