SSブログ

ニューウェポン初陣【3】  [ヤマセミ/野鳥]

 矢継ぎ早に3回目です。初陣の翌日なので正確には初陣ではないですが、その「3」としました。 初陣で大量に撮影出来たのでちょっと満腹気味でしたが、慣れないといけませんし、3月になると釣りも始まるので、ヤマちゃんの出が悪くなると予想して今のうちに撮れるだけ撮りたいと思いまして、眠いですがまた始発で出掛けました。 しかし、ポイントに入りブラインドを設営しようとしたら急にヤマちゃんか下流から飛来して、Uターンしてしまうというハプニング・・・ 警戒させてしまったので暫く出てこないかと思いましたが7時10分くらいに登場してくれてホッとしました。オスでしたが1時間近く遊んでくれました。

 その後はオスは上流へ、11時くらいにメスも上流へ通過したきり戻って来なくて、暇でした・・・ 夕方遅くオスメス戻ってきましたが、通過と一瞬の滞在だけでした。 ともあれニューウェポンで2日目も沢山撮れたので良かったです。 少し面白いシーンも撮れたのでD500様々って感じです。

【機材: Nikon D500/SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM】

↓↓ 7時10分ころ、正面下流の枝にオスヤマが飛来。 すぐに魚を探し始めました。(ノートリミング)

DSC_1419a.jpg

↓↓ 飛びこんでお魚ゲットしたようですが、どうも様子がおかしい・・・何回か写真の様な体勢をしましてちょっと苦しそうでした。(ノートリミング)

DSC_1426a.jpg

↓↓ やっと飛び上がりますが、やっぱりちょっとおかしく真上に上がってます、普通なら高く上がらず水面を飛びますが・・・(ノートリミング)

DSC_1429a.jpg

↓↓ 拡大して見ると、なんと小魚と一緒に小石も咥えてしまってます。これでは重いしバランスが悪いですね。だからもがくような様子だったようです。(大トリミング)

DSC_1429s.jpg

↓↓ やっと飛び上がりますが、まだ動きが変で、そのまま上昇・・・ (ノートリミング)

DSC_1430a.jpg

↓↓ 少し拡大して見ますと、ここでやっと小石が外れたようです。しかし小魚には皮一枚で掴んでる状態!? (トリミング)

DSC_1431s.jpg

↓↓ 魚が落ちそうなのか上昇せず、直ぐ近くの河原に緊急着陸!? おとっと・・・・て感じで羽をバタバタさせてました(^-^;) (ノートリミング)

DSC_1448a.jpg

↓↓ ほんとにギリギリ咥えている感じですね。 このあと咥え直してパクリと食べました。 (トリミング)

DSC_1452s.jpg

↓↓ こんどは正面の枝に飛来して魚を探します。 (ノートリミング)

DSC_1502a.jpg

↓↓ そして飛びこんで・・・ 獲れなかったようです・・・  このあたりから連写しまくりで追尾してましたが、ほとんどピンが来ていてビックリでした。D500の性能をまざまざと実感ました。 買って良かったです。 間を抜いてますが連続です。 (ノートリミング)

DSC_1517a.jpg

DSC_1524a.jpg

DSC_1533a.jpg

DSC_1550a.jpg

DSC_1547a.jpg

↓↓ そしてまた正面の枝に。よっこらしょ。 (トリミング)

DSC_1554s.jpg

↓↓ 上の場所からブラインド至近に飛び込みましたが、ここはほんどんピンが来てませんでした・・・ 唯一ピンの来ていた1枚です(^-^;) 手前に飛んでくるようなのはやはり難しいのかな。純正の単焦点レンズなら追えるかも知れません。 (ノートリミング)

DSC_1575a.jpg

↓↓ その後は、あちこちに移動して魚を探してましたがなかなか見つからないようです。 (トリミング)

DSC_1595a.jpg

DSC_1609a.jpg

DSC_1645s.jpg

DSC_1660a.jpg

↓↓ 少し奥の枝から手前の枝に飛び移った瞬間です。 (ノートリ)

DSC_1689a.jpg

↓↓ やっと魚を獲って木の上で食べたり。  (ノートリ)

DSC_1722a.jpg

↓↓ 岩の上で食べたりでした。  (トリミング)

DSC_1732s.jpg

↓↓ 暫く滞留してから上流へ飛んでいってしまいました。 やっと休憩できます(^-^;)  このあと、11時頃にメスが上流へ通過。日中はオスメスやってきませんでした。 (ノートリミング)

DSC_1749a.jpg

↓↓ 昼前に埼玉の鳥友さんが合流するも、まったく現れず、16時半過ぎに鳥友さんが撤収したあと10分くらいしたらメスが上流からのぞみ号通過・・・ 塒へまっしぐらのようです。  (ノートリミング)

DSC_1911a.jpg

↓↓ 帰ろうと河原を歩いていたら、オスヤマが通過して、さっきまでいたブラインドの場所の正面当たりにとまりこちらを伺ってました(^-^;) すぐさまカメラを取り出して手持ちで撮影しました。 このあと下流へ行ってしまいました。 (ノートリ)

DSC_1912a.jpg


こうしてニューウェポンにして最初の週末は両日ともヤマちゃんに恵まれて沢山撮ることが出来ました。


大量アップにお付き合いくださりありがとうございました。(^-^;)


nice!(8)  コメント(2) 

nice! 8

コメント 2

鉄まんアトム

自分ではまず見られない光景をたんまり楽しませて頂きました。
腕のある人は、腕前を発揮できる相応の機材選びも大事ですね。
by 鉄まんアトム (2019-02-22 09:23) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 コンマ何秒の世界は実に新鮮ですね。
 キリがないですが、ザハトラーという野鳥撮影カメラマン御用達の高級ビデオ雲台が欲しくなりました(^^;) 高くて買えませんけど・・・ 雲台1つで滑らかに追尾できるのでこの世界も沼に入るとヤバいです(^^;)

by てばまる (2019-02-22 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。