SSブログ

朝祭り 【2】 [ヤマセミ/野鳥]

 さて、前回の続きです、土曜日は午後15時くろの祭りでしたが、日曜日はまだ薄暗い6時45分くらいに現れて1時間弱のちょっとした祭りでした。前日はオスでしたが、この日はメスでした。オスは終日現れずで、またちょっとパターンが変化したようです。

 朝まだ早いので薄暗い中の撮影はシャッタースピードを上げられないので感度は3200くらいまで上げて1/500くらいを維持して撮影でした。オスと違い飛びこむ度に魚をゲットしていたのでメスの方が狩りが上手いですね(^-^;) このメスはずった以前からここを縄張りにしている個体で、それなりのお歳、ゆえに上手なんでしょうね。 

 また同じような写真が並びますが、お許しください。数年ぶりにバシバシ撮影出来てますので記録という意味でもどんどん掲載したいと思います。今回も時系列です。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 早朝スタンバイして缶コーヒーでも飲んで一息しようと思ったら下流からケケケとやってきて正面の枝に飛来! メスです!! まだ薄暗いのでシャッタースピードが・・・  (ノートリミング)

IMGP4829a.jpg

↓↓ いきなり飛びこんでお魚ゲット!! (ノートリミング)

IMGP4848a.jpg

↓↓ この岩に運んできて小さい魚だったようであっという間に食べました。この岩もよく食事をする場所です。(ノートリミング)

IMGP4859a.jpg

↓↓ すぐに別の高枝に移動したらまた飛びこみます!! このあとレンズは追ってるのにピンが来なくて、バカAFにウンザリ・・・ (ノートリミング)

IMGP4879a.jpg

↓↓ 見事魚をゲットしたら、下流のちょっと離れた遠い岩にきてパクリ! メスはこの岩も好きのようです。 (トリミング)

IMGP4907s.jpg

↓↓ 途中の高枝に少し滞在してからこのブランコに移動。今日はちょっと違う位置に・・・何かあったかな(^-^;) (ノートリ)

IMGP4930a.jpg

↓↓ ブラインドから左正面の高枝にきてから飛び出し! 魚ではなく別の枝に移動でした・・・  (ノートリミング)

IMGP4943a.jpg

IMGP4949a.jpg

IMGP4953a.jpg

↓↓ ブラインド正面の枝に移動。ちょっとまったり。   お腹空いたので食べたいのですけど目が離せません。 (ノートリミング)

IMGP4960a.jpg

↓↓ 暫くして飛びこみました! (ノートリ)

IMGP4965a.jpg

↓↓ お魚ゲットしたようですが、あちら向き・・・  (ノートリ)

IMGP4975a.jpg

↓↓ どんどん下流へ飛んで行きます・・・  (ノートリ)

IMGP4977a.jpg

IMGP4980a.jpg

↓↓ そして、ちょっと下流の高枝に持ってきてパクリ。  (トリミング)

IMGP4996s.jpg

↓↓ このあとも左右に移動しながら何回も飛び込み捕食・・・ わしも飯食いたい・・・  (ノートリ)

IMGP5020a.jpg

IMGP5089s.jpg

↓↓ ちょっと珍しい枝にも飛来。 (ノートリ)

IMGP5112a.jpg

↓↓ ちょっと至近ですが、明るい曇り空で逆光気味。でもシルエットな感じも良いですね。 (ノートリ)

IMGP5126a.jpg

↓↓ また違う枝から近いところに飛びこみますがお魚は獲れず!! (ノートリ)

IMGP5169a.jpg

↓↓ また高枝に移動。 (ノートリ)

IMGP5150a.jpg

IMGP5154a.jpg

↓↓ 別の枝に移動して、ウンチ。 ピュルル・・・   (ノートリミング)

IMGP5179a.jpg

↓↓ さらに違う枝から飛びこんでまたこのお食事岩に持ってきて何度か叩きつけて食べました。 (ノートリ)

IMGP5193a.jpg

↓↓ ちょっと大きくトリミングしてみました。  (大トリミング)

IMGP5191s.jpg

↓↓ 1回だけ水浴び。 しばらく佇んでましたが、このあと上流へ飛んでいってしまいました。 やっと朝食食べられる・・・ (ノートリ)

IMGP5204a.jpg

↓↓ しかし、その後はまったくオスもメスもやってこなくて時間だけが経ちまして・・・ボウズではないので精神的には楽ですがやはり疲れますね・・・ 陽光の中、サギたちが仲良く魚を探してました。 (トリミング)

IMGP5244s.jpg


結局まったく現れず、17時に撤収しましたが、帰り途中にヤマちゃん下流へ通過するのを遠目に確認しました。たぶんメスだと思いますが、上流でオスと一緒だったのかどうか気になりますね。 上流でもちょっと偵察が必要なようです。

 

nice!(10)  コメント(4) 

nice! 10

コメント 4

happy

岩止まりなど渓流の雰囲気があってロケーションは最高ですね!
ホバもバッチリと決まりお祭りだった感じが伝わってきます(^^)/
渓流のヤマちゃんはいいですねー♬
by happy (2019-02-08 18:45) 

てばまる

happyさん
 一瞬のホバなのか、違うのか判りませんが、連写したら映ってました(^-^;) 毎回短い時間でもこれくらい撮れると嬉しいですね。
 ここはいろんなシーンが撮れるので楽しいです。
by てばまる (2019-02-09 22:56) 

toshibeh

こんばんは。朝の部はこんなだったのですね!薄暗くてSSが上がらない中でもバッチリ撮られてますね。流石です!
by toshibeh (2019-02-11 22:32) 

てばまる

toshibehさん
 シャッタースピード優先で明るさに応じて固定でやってるのでこの時は薄暗かったですが、1/500くらいは出てました。 感度は3200くらいですね。
RAWなのでさらに現像でもう少し明るく調整しています。
 いろいろ披露してくれましたがやはりAFがいまいちなので歩留まりは悪いです。
by てばまる (2019-02-12 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

午後祭り 【1】渓流3連チャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。