SSブログ

初山歩き [高尾山/奥多摩界隈]

 年末からゴロゴロしていましたが、身体が鈍るので重い腰をあげて初山歩きに出掛けてきました。 お手軽に行ける奥高尾です。ルート的には、日影沢~一丁平~小仏城山~小仏峠~景信山~小仏登山口。プチ縦走という感じですが、さほど鈍ってなかったようで目的も果たしながら4時間弱でした。風も弱くてすこぶり透明度がよく遠くまで見えて、富士山もあちこちで見ることが出来ました。城山で8度、景信山で5度と冷たい空気でしたが登るにはちょうどいいです。

 そして目的の、シモバシラも何カ所かでよく育った大きいのを見ることが出来ました。しかーと、こともあろうにカメラのSDカードを抜いてたのを忘れてしまい、登山口帰ろうかと思いましたが気を取り直して歩きました。ということで今回の写真は全てスマホです。

【機材: iPhone8】

↓↓ 少し雲はありますが富士山も綺麗に見えていました。下の湖は相模湖です。

Img_9861a.jpg

↓↓ スマホなのでズームしてもあまりきれいじゃないです。

Img_9852a.jpg

↓↓ 小仏城山でお昼です。久しぶりにナメコ汁がマイウーでした。

IMG_9855S.jpg

↓↓ 景信山山頂。本当は初日の出てくる予定でしたのでちょっと複雑な気持ち・・・

Img_9874a.jpg

↓↓ 山頂からの展望も素晴らしい!! 遠く東京湾、房総半島南東、筑波山も見えていました。

Img_9867a.jpg

↓↓ そして、シモバシラ。 年末寒波で低温が続いていたのでシモバシラも成長した大きいのが沢山見つかりました。なのに、スマホ写真・・・ でも、被写界深度が深いのでピントが一眼より合ってるのは怪我の功名ですね(^-^;)

Img_9841a.jpg

Img_9846a.jpg

Img_9843a.jpg

Img_9879a.jpg

Img_9888a.jpg

Img_9883a.jpg

↓↓ 斜面にあったので青空も入れてちょっと雰囲気を変えてみました。

Img_9913a.jpg

Img_9910a.jpg

↓↓ 陽だまりにタチツボスミレも咲いていてちょっと嬉しかったです。

IMG_9862s.jpg

↓↓ クサイチゴも咲いてました。

Img_9920a.jpg


nice!(7)  コメント(8) 

nice! 7

コメント 8

senda

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

カメラのSDカードを忘れてしまうのは、あるあるですね。
私も経験あります。
(^^; 

6日の部分日食の天候が微妙になってきましたね。
西~東日本は曇りか雨の予報で、好転する事を祈っていますが・・・。

by senda (2019-01-03 22:31) 

山子路爺

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2019-01-03 23:40) 

achami

明けましておめでとうございます。

ワタシは、カメラのバッテリーを入れ忘れたことがありました(^^;;
スマホあって良かったと思った瞬間でした。

今年もよろしくお願いします。
by achami (2019-01-04 14:59) 

てばまる

senda さん
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 極たまにあるのですが、だいたい予備を持ってるので事なきをえてましたが今回は最低でした(^-^;)
 部分日食、かなり微妙な天気予報ですね・・・ 皆既食でないので薄雲なら見えるのですが・・・

山子路爺さん
  明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

achami さん
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 あ-バッテリーの予備を忘れて撮れなくなったことがあります。スマホならとりあえず撮れますから便利ですよね。
by てばまる (2019-01-04 21:04) 

happy

富士山が見える景色は、素晴らしいですよねー
あ〜日本人で良かったなーと思います(^^;;

シモバシラハまだ見たことないです(^^;;
中々見る機会が無くて…
シロップかけて食べてみたくなりますね^ ^
by happy (2019-01-05 10:47) 

てばまる

happyさん
 シモバシラはまだですか! 筑波山でもあるかもしれませんが、奥高尾なら沢山見れますので機会を見て訪れてください。なかなか「絵」にするのが難しい被写体です。
 富士山が見えるとほんとに嬉しくなりますよね。日本人のDNAにしっかり刻まれているのでしょうね。

by てばまる (2019-01-05 20:32) 

toshibeh

あけましておめでとうございます。
iphoneでも綺麗に撮れるもんですね!
今年は恒例?の元旦景信山はなしでしたか。
私は冷え込んだ29日にほぼ同じようなコースで
シモバシラ撮影に行ってきました。
今回は例年になく豊作でいたるところで見ることができました。
富士山も最後まで見えて最高でした!
by toshibeh (2019-01-06 13:49) 

てばまる

toshibeh さん
 明けましておめでとうございます。
最近のスマホは性能が良いので十分使える画質になりますから、スナップ写真はスマホで事足ります。花なんか全体にピントが合いやすいので一眼より便利かも知れません(^-^;)
 29日に行かれたようですね、ほんとにシモバシラは豊作でしたね。

by てばまる (2019-01-06 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。