SSブログ

やっぱりいない白い鳥 [ヤマセミ/野鳥]

 このところ渓流のヤマちゃんを探して毎週末日の出前から入渓していますが、まったく姿を見せてくれません。1箇所だけでなく過去に撮影出来た場所やそうでない場所にも長く滞在したりして偵察してますが、駄目です。今日も日の出前から薄暗くなる夕方までブラインドを張りましたが駄目でした。いったいどこに行ってしまったのか? 今まで居たメスは多分同じ個体でしたが寿命になったのかもしれませんし、別の所に移動してしまったのかもしれません。昨シーズンもダメダメでしたが、今年も引き続き同じような状況になりそうです。

 冬場のメインの楽しみだったのに残念です・・・

 待ってる間に現れた野鳥やカモシカを掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ まだ薄暗い時間に2羽のアオサギがやってきました。1羽は岩の上にもう一羽はすぐ真上の枝にとまりました。互いに牽制しているようなそぶりをしてます。ときどきサギは喧嘩します。

IMGP1158s.jpg

IMGP1162a.jpg

IMGP1161a.jpg

↓↓ 岩のアオサギが先に飛び立つと枝のやつも直ぐに飛び立ち、接近したりしてギャアギャアと空中戦?をしながら飛んで行きました。まだ紅葉が残る日の出前の渓流の出来事です。

IMGP1164s.jpg

IMGP1171s.jpg

↓↓ 場所を変えたポイントではカワガラスが目の前の至近でちょこまかと動いていたのでついつい撮ってしまいました・・・ いや撮らされてしまいました(^-^;)

IMGP1225s.jpg

IMGP1221s.jpg

IMGP1205s.jpg

IMGP1208s.jpg

↓↓ そして対岸がバキバキと音がしていたので目を凝らすとカモシカがいました! 昨年も今頃見ているのでもしかしたら同じやつかもしれません。

IMGP1179a.jpg

↓↓ いったん見えなくなりましたが不意に川原に降りてきました。

IMGP1186a.jpg

↓↓ 水際に来て、、、もしかして渡るのか? でもなかなか水に入らずに渡れる浅い場所を探しているようです。

IMGP1190a.jpg

↓↓ 少し下流からついに渡り始めました。けっこう浸かってますが平気で渡りきり山に入ってしまいました。ニホンジカが渡っているのは見たことがありますがカモシカは初めてです。

IMGP1192a.jpg


nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

toshibeh

こんばんは。
さあ、どうしましょう?
冬場の大きな楽しみがなくなってしまい
ガッカリですね。

by toshibeh (2018-12-10 23:02) 

てばまる

toshibehさん
 ほんとにガッカリ続きで偵察に行くのも腰が重くなります。
 昨年の状況より悪い気がします。
 あまり奥地には行きたくないので、昔みたいにずっと下流のあのあたりに出てないか気になります。
by てばまる (2018-12-11 01:18) 

happy

紅葉をバックに二羽のアオサギが優雅に飛翔していい感じですね。
カモシカまで出没するなんて、奥多摩も中々ワイルドですよねー(*≧∀≦*)

鹿の子模様には会えませんでしたか〜>_<
どこに行ってしまったんでしょうね?
by happy (2018-12-11 14:24) 

てばまる

happyさん
 この紅葉の木が一番最後まで鮮やかでした。出来たら向こうから飛んでくる様子を撮って見たいです。
 けっこう人里なのにカモシカがでるのですから凄い場所ですよね。
 しかし、ヤマちゃんは今シーズンは会えるのかどうか不安です。
by てばまる (2018-12-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。