SSブログ

奥多摩紅葉模様 【奥多摩むかし道】 [高尾山/奥多摩界隈]

 土曜日に引き続いて日曜日も奥多摩方面へ紅葉狩りに出掛けてきました。 前日は曇り空でしたが日曜日は晴れ予報!のはずでしたが朝からまたしても雲が広がってしまいました。ただお昼過ぎると晴れ間が大きくなり陽差しも出たので輝く紅葉がやっと見ることが出来ました。今回は、奥多摩湖から続く「むかし道」を久しぶりに歩いて見ました。 こちらも日原と同じで茶枯れが目立つのが残念です。

 なかなか開けた場所がなかったのですが何カ所かでドローンでの空撮も行いました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/ドローン DJI MAVIC Air】

※国交省の全国包括許可取得済み。

※西多摩建設事務所への連絡確認済み。

↓↓ 小河内ダムの北側にある散策路の上で昼食しながら撮影。なかなか陽差しが出てこないのですが、向かい側の御前山の紅葉は見頃のようです。

IMGP0486a.jpg

↓↓ 水根沢付近の紅葉が美しいです!

IMGP0466a.jpg

↓↓ 冬桜と紅葉。

IMGP0484s.jpg

↓↓ むかし道沿いの紅葉も見頃ですが、最盛期はあと数日かな?

IMGP0499a.jpg

↓↓ 惣岳渓谷。 渓流沿いも見頃間近です。

IMGP0524a.jpg

↓↓ 傾いた西日が紅葉を輝かせます。やっぱり透過光が一番綺麗ですね。

IMGP0504a.jpg

IMGP0510a.jpg

↓↓ むかし道で有名な「しだくら橋」をなんとか空撮出来ました。ちょっと西日が強すぎて難しい状況でしたがこの構図で見ることはあまりないと思います。

Dji_0122a.jpg

↓↓ 紅葉輝くむかし道。以外と人は少なくて静かでした。 このルートは電線が目立つのが惜しいです。

IMGP0517a.jpg

↓↓ てくてく歩きましたが疲れたので境橋でバスに乗りました。このあたりも紅葉が綺麗なところですが、もう数日後が見頃でしょう。ここでも空撮してみました。

Dji_0138a.jpg

Dji_0130a.jpg

↓↓ アワコガネギク

IMGP0537a.jpg

↓↓ ノコンギク

IMGP0540s.jpg


奥多摩紅葉も次第に下流域に降りてきているので、もう少し出掛けたいですね。

そのあとはヤマちゃんが始まりますが、今年も期待薄な感じです。



nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

鉄まんアトム

ニアミスでしたね、同じ日、私は水根沢林道を歩いていました。奥多摩湖周辺でのケヤキの茶枯れが目立ちました。
例年だとむかし道の西側は来週あたりピークですが、もう見頃でしたね。しだくら橋や境橋のあたりの空撮はいいですね、上からだと広くて迫力満点です。私も境橋ゴールがほとんどです。
by 鉄まんアトム (2018-11-13 12:36) 

てばまる

入れ違いでしたね。すっかり寝坊して昼前到着でしたが、むかし道をちょっと散策するにはちょうどいい時間でした。境橋まで下るとあと少しという感じですがそれより上流部は見ごろか終わってるところもあり今年はやはりちょっと早い進行ですね。
空撮は難しいところです開けていてもなかなかGPSを拾わないのでちょっと工夫が必要でした。

by てばまる (2018-11-13 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。