SSブログ

初秋の尾瀬ヶ原&尾瀬オフ会 【1】 [尾瀬]

 9月に入りめっきり秋めいてきた尾瀬ヶ原に行って来ました。毎年恒例の尾瀬仲間が集う「尾瀬オフ会」です。今年で14回目となりました。総勢15名で小屋に集まりワイワイガヤガヤと談笑で盛り上がりそして夜の宴会でさらに盛り上がり楽しい2日間でした。皆さんお疲れ様でした。 

 初日は朝から雨でときおりザンザン降りの本降りになってしまいましたが、午後には少し青空も出て散歩できました。日曜日は予想以上に青空も広がってくれました。星空は無かったものの少し朝焼けもありまずまずの天気でした。ヤマドリゼンマイは夏の暑さで痛んだのでしょうかすでにチリチリに茶色くなっていました。今年も綺麗には色づかないようです。

 花も随分減りましたが、悪らしい花とレアな花を見ることが出来て花でも収穫ありでした。 風景と植物、一挙にアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/DA18-55mmF3.5-5.6AL WR】

↓↓ 雨の中のヤマウルシの紅葉が一段と艶やかです。

IMGP7678a.jpg

IMGP7668a.jpg

↓↓ 本降りで池塘の水面が跳ねてました。

IMGP7648a.jpg

↓↓ ウチワカエデが一足早く色づき始めてました。

IMGP7711a.jpg

↓↓ ツタウルシも色づいてきます。

IMGP7633a.jpg

↓↓ 日曜日の朝は少は焼けましたが、下層の雲が邪魔でした。邪魔が無ければ見事な朝焼けだったでしょう。

IMGP7787a.jpg

↓↓ 色づいた雲が池塘に映ります。

IMGP7794a.jpg

↓↓ 草紅葉とヤマドリゼンマイの小路。

IMGP7832a.jpg

↓↓ 青空との組み合わせも素晴らしいです。

IMGP7864s.jpg

↓↓ ちょっと茶色いですがこのあたりは比較的綺麗でした。

IMGP7828a.jpg

↓↓ ヒツジグサの葉も色づきが速いです。

IMGP7885a.jpg

↓↓ 初秋の上田代

IMGP7890a.jpg

↓↓ エゾリンドウが盛りです。

IMGP7872a.jpg

↓↓ エゾリンドウ。 日当たりが良いと先端が開きます。

IMGP7896a.jpg

↓↓ オオニガナ。 絶滅危惧種です。

IMGP7657a.jpg

↓↓ ミヤマアキノキリンソウ

IMGP7818a.jpg

↓↓ オゼヌマアザミ

IMGP7765a.jpg

↓↓ アケボノソウ

IMGP7768s.jpg

↓↓ ウメバチソウ

IMGP7693a.jpg

↓↓ ヤマトリカブト

IMGP7639a.jpg

↓↓ オクトリカブト(オゼトリカブト)

IMGP7709a.jpg

↓↓ サラシナショウマ

IMGP7644a.jpg

↓↓ ホソバノツルリンドウ  久しぶりに見ました。これでもまだ花は開いてません。

IMGP7702a.jpg

↓↓ アケボノシュスラン  昨年は蕾を見ただけでしたが、今年は別の場所で咲いてるものを見ることが出来ました。

IMGP7735a.jpg


次回は空撮編。


nice!(11)  コメント(5) 

nice! 11

コメント 5

toshibeh

こんばんは!
相変わらず、綺麗な花のオンパレードで、素晴らしいですね!
私などはほとんど知らない花ばかりですが、名前はおろか
絶滅危惧種であることまでわかっているとは流石です!
by toshibeh (2018-09-10 21:20) 

てばまる

toshibehさん
 尾瀬も秋に向かって最後の花の競演と言った感じでした。9月下旬になると一気に花が無くなりますが、流石に花の宝庫尾瀬はギリギリまで楽しませてくれます。
 図鑑の説明にはたまに絶滅危惧種と記載されていたりするので、そういうのを見かけると興味が出ますから覚えやすくなります。
by てばまる (2018-09-11 09:24) 

achami

アケボノソウは、今時分のお花なのですね〜。
なかなかお目にかかれないはずです(^^;;
by achami (2018-09-11 21:04) 

happy

尾瀬オフ会お疲れ様でしたー
尾瀬入山は遠のいてしまいましたが、当時のオフ会が懐かしいです(^^;
もう当時のメンバーは少なくなってしまったのかな?

初秋の雨の尾瀬ヶ原は早くも色付いたウルシの紅葉がしっとりと美しいですね。
やはり、今夏の灼熱地獄は尾瀬の植物にもダメージがあったようで、ヤマドリゼンマイは茶色くカリカリですね。ベストな黄葉は中々チャンスに恵まれませんね。

by happy (2018-09-12 01:29) 

てばまる

achamiさん
 夏の終わりころの花ですね。秋になってしまうとすっかり終わってますから、人のあまり来ない時期にひっそりと咲く花です。今年はやはり早かったです。

happyさん
 今年も無事に開催できました。当時よりはかなり減りましたね。亡くなった方もいますし。
 もう何年もヤマドリゼンマイのベストな光景には出会えてないです。数日でベストタイミングが終わったりしますから週末だけでは難しいですね。

by てばまる (2018-09-12 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。