SSブログ

初夏の尾瀬沼と燧ヶ岳 【3】 空撮編 [尾瀬]

 今回は尾瀬沼だけでしたが、各所でドローンを使って空撮をしました。ただ土曜日は雲が多くてせっかくの新緑が映えないのであまり綺麗ではなかったですが、日曜日は綺麗な景色を見ることが出来ました。大江湿原を含む尾瀬沼でもやっと新緑の季節を空撮できたので良かったです。また、時間が無かったですが、強行軍で燧ヶ岳のミノブチ岳まで上がりそこから俎嵓付近を中心にドローンを飛ばして撮影も出来ました。いろいろ不満点、後悔もありますが撮れて良かったです。

 余談ですが、NHKのBSプレミアムで放送中の「にっぽん百名山」で燧ヶ岳の取材班が入ってまして、ドローンでの空撮もしていました。そのパイロットさんとも少し談笑することが出来て面白かったです。名前を聞くのを忘れましたが、昨年のオフ会で来ていた取材班とは違うチームのようです。なお、放送は8月だそうです。詳細が分かりましたらまた掲載します。

【機材: ドローン DJI MAVIC Air】

※空撮にあたり、会津森林管理署南会津支署、尾瀬林業の許可を頂きました。 また関係各所への事前連絡済みです。
※国交省の、「目視外・夜間・人物件30m以内の飛行」の1年間包括申請許可。
↓↓ 日曜日の早朝、朝霧が漂う中を飛ばしたかったのですが、通常の一眼デジでの撮影をしているうちに急速に消えてしまいイマイチな感じになってしまいました。それでも、霧が漂う尾瀬沼とうっすら白い湿原を空撮できました。 
Dji_0064a.jpg
↓↓ 次第に日が差し込み始めてからもう一度フライトです。 この少し前に日暈が見れたのですが、飛ばして無くて後でちょっと後悔しました。
Dji_0089a.jpg
↓↓ すっかり日が入りピカピカの尾瀬沼と青空が上空からでも息をのむくらい美しかったです。岸からだと鏡のような水面でしたが、上空から見ると結構微風によるさざ波があって意外と綺麗に燧ヶ岳が映り込むところが少なかったです。
Dji_0079a.jpg
↓↓ こちらは、三平下方向です。こちらも美しいですね~
Dji_0096a.jpg
↓↓ 更に上昇して100m以上から浅湖湿原も入れて撮影です。
Dji_0094a.jpg
↓↓ 土曜日に撮影したもので、沼尻湿原です。まあこの角度なら燧ヶ岳から俯瞰出来ますね。
Dji_0040a.jpg
↓↓ こちらは、白砂湿原です。ここはまだ芽吹いたばかりな感じです。
Dji_0046a.jpg
↓↓ 大江湿原の尾久の方から撮影。大江川の蛇行がいい感じです。
Dji_0018a.jpg
↓↓ そして、燧ヶ岳での空撮。動画撮るので精一杯でスチルをあまり撮ってませんでした(^-^;) 俎嵓山頂を入れて尾瀬沼俯瞰です。ドローンでないと撮れません。 山頂はけっこう賑わってました。
Dji_0107a.jpg
↓↓ 俎嵓山頂を入れて柴安嵓や尾瀬ヶ原です。これもドローンでないと撮れない映像です。
Dji_0104a.jpg
↓↓ 柴安嵓と俎嵓が両方入る場所まで下がって双耳峰を撮影です。
Dji_0116a.jpg
↓↓ 燧ヶ岳から下山後にラストフライトで撮影。すっかり陽が高くなりさらに緑が綺麗です。三本カラマツも新緑です。
Dji_0128a.jpg
↓↓ 元長蔵やカラマツを入れて大江湿原。いまのうちに撮っておかないとこの先どんどん開発される元長付近ですから貴重な写真になるでしょう。
Dji_0121a.jpg
↓↓ 動画からのキャプチャーです。 釜っ堀湿原です。左の方にコバイケイソウが上空からでも判るくらい咲いてます。
DJI_009700h01m32s50a.jpg
↓↓ レンゲツツジとワタスゲのポイントを少し上空から。ワタスゲは隙間が大きいので上空からだとイマイチになってしまいます。
DJI_011700h00m10s63a.jpg
動画は編集後にアップします。

nice!(7)  コメント(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。