SSブログ

春の尾瀬 【2】 花たち [尾瀬]

 春の尾瀬の2回目です。今回は見かけた花たちを一挙掲載します。 前回はほとんど花もなかったのですが、今回は行く先々で花が咲いていてびっくりです。すでに終わりかけの種類もいくつかあって今年の花の速さを実感しました。花好きとしては見かけるとついつい撮って仕舞うので時間がいくらあっても足りません。しかも今季初めての花ばかりなので手当たり次第にとった感じです(^-^;)

 とにかく種類が多いので全て掲載は出来ませんが出来る限り沢山アップしたいと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 釜っ堀湿原の水芭蕉。 ここのは霜焼けも少なくて綺麗でした。

IMGP3907a.jpg

↓↓ 苞が2枚ある「オチクラミズバショウ」と言われるタイプです。 写真は見本園ですが、かたまって咲いていました。

IMGP4398a.jpg

↓↓ リュウキンカと水芭蕉

IMGP4385a.jpg

↓↓ サンカヨウが早くも咲いてます。

IMGP4148a.jpg

↓↓ コミヤマカタバミも林床に沢山咲いてました。ピンク色のも同じ種類です。

IMGP4031a.jpg

↓↓ ヒメイチゲ

IMGP3952s.jpg

↓↓ チングルマも咲き出していてびっくりです。

IMGP4274a.jpg

↓↓ サンリンソウ。 ニリンソウも咲いてました。

IMGP4352a.jpg

↓↓ シロバナイワナシ。例年6月に入って見頃ですが、今年はもう終わりかけでした。

IMGP4075s.jpg

↓↓ シロバナエンレイソウ (ミヤマエンレイソウ)。 

IMGP4426s.jpg

↓↓ シロバナスミレサイシン。 かなり久しぶりに咲いてるのを見ました。

IMGP4001a.jpg

↓↓ こちらは普通のスミレサイシン。

IMGP4038s.jpg

↓↓ ミヤマスミレはあちこちの林床で見かけました。尾瀬沼周辺には少ないです。

IMGP3981a.jpg

↓↓ オオタチツボスミレ

IMGP3815a.jpg

↓↓ オオバキスミレ。今年はちょっと少ない印象です。 葉の付け根をよく見てこなかったすがもしかしたらミヤマキスミレかもしれません?

IMGP4072a.jpg

↓↓ リュウキンカがいっぱい!!

IMGP4327a.jpg

↓↓ タケシマラン。 小さい花を撮影するのは窒息しそうになります(^-^;)

IMGP4019a.jpg

↓↓ タテヤマリンドウ

IMGP4060s.jpg

↓↓ ハルリンドウ。 こちらは林床に咲いています。

IMGP3989s.jpg

↓↓ ミドリウスバサイシン

IMGP4297s.jpg

↓↓ アズマシャクナゲ

IMGP4084a.jpg

↓↓ シラネアオイ

IMGP4159a.jpg

↓↓ コヨウラクツツジ。 とっても小さなツツジの仲間です。 これも窒息死ギリギリです(^-^;)

IMGP3970s.jpg

↓↓ イチヨウラン。 まさか咲いてないよね・・・と覗いたら咲いていた!

IMGP3845a.jpg

↓↓ そして、今回一番見たかった花が、トガクシショウマです。 ちょっと見頃が過ぎてましたがなんとか撮影することが出来ました。

IMGP4100a.jpg

IMGP4114a.jpg


次回は空撮です。



nice!(7)  コメント(3) 

nice! 7

コメント 3

happy

仏炎苞が二枚ある水芭蕉は初めて見ました。意外と気がつかないですから…
トガクシショウマは初夏の雰囲気で、爽やかな空気感が伝わってきます。
これから林床は多種多様の植物が花を咲かせて尾瀬入山が楽しくなりますね。
by happy (2018-06-01 13:15) 

horiguti

明日、日帰りで入りますが、例の場所のトガクシショウマは終わっているでしょうね( ; ; )
facebookにも書きましたが、明日朝9:05からNHKラジオの山カフェで尾瀬特集です
by horiguti (2018-06-01 15:52) 

てばまる

happyさん
 2苞は言われてみれば、ああ!と言う感じで、なかなか気づく人はいないでしょうね。突発的に発生するのはわかりますが、この写真の場所では周りにも沢山見かけたので、遺伝子レベルで固定されているかもしれませんね。

horigutiさん
 日帰りですか! 混みそうなので花の撮影はじっくりは厳しそうですね・・・。 さすがにトガクシショウマは終わってると思います。一番奥の沢も終わってると思いますので行くだけ無駄足かも? 福島側に抜けるなら立ち寄て見るのも良いかもですが・・・ 1輪くらい咲き残ってるかも・・・


by てばまる (2018-06-01 16:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。